華宵の趣味の部屋

読書・美術…その他諸々の趣味を片寄った視点で♪

アートとは?

2012-07-23 14:06:10 | 美術
私はここ数年、通っているギャラリーがあります。
居心地がいいんですよね~。
店主さんとはなんかお茶を飲みながら雑談してます。

昨日も新しい展示になったので、行ってきました。
涼しかったのもあり、なんとなくまったり。
バラの手入れなんか手伝ったりしてました。

そこで、作家さんが登場。
追加の新作を一番に見せてもらいました♪
ただ、すでに買い手が決まっているので、見るだけw

そこで、何故かアート論をマジトークしました。
店主さん、作家さん、ワタクシ・・・

発端は、別の作家さんが発した言葉。
「日本はもう、作品は売れない!(略)
もう全てのアートは出尽くしているので、安い物しか売れない!」
とかなんとか。
「景気が悪いと、アートにお金なんかかけない!」
本当にそうなのか?と。
そのことについて、『そんなことない!!』と熱く語る作家さん。
そもそも、『アート』に対する考えが違うんですけどね。

しかし!

私もそんなことはないと思います。
アートとは、常に新しいものだと思います。
それがどこかで見たことあるかもしれなくても、
その作品と出会った人にとっては新しい物なのです。
個人の尺度で語れるほど浅くはない!!と言いたい。
何故か?
それは、人の好みは千差万別だから。
誰にでも好まれるアートなんてないと思っています。
でも、『これはいい!』と言ってくれる人もいるのです。

私は美術館とかギャラリーが好きです。
それは色々な物を見れるから。
そこに何か沸き起こる感情を大切にしたい。

作品を見て、一番嬉しいと感じる時は、作家さんの迫力が伝わってくること。
もしくは、楽しそうだとか感じ取れることです。

前述の「作品は売れない」と言った作家さんは、確かにそう思っているのでしょう。
ただ、私は『売れる』だけのアートなんてものは見たくない。
万人受けするようなアートはいいものもあるけれど、私にはツマラナイ。
そこにはなんの気迫も伝わってこない。

他のアートを生み出している方たちは、試行錯誤し、時には苦しみ、時には楽しく作品を送り出しています。
自分の子供のように。
自分の分身のように。
私はそんな作家さんの作品たちと出会いたいと思います。

そんなことを思った日曜日w

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。