華宵の趣味の部屋

読書・美術…その他諸々の趣味を片寄った視点で♪

【土偶展】

2010-01-15 16:22:08 | 美術
今、東京国立博物館で土偶展をやっています。
本館特別5室という、東博にしてはちょっと狭い部屋でやっていますが、
内容はとても濃いです!
国宝3点に加え、教科書で一度は目にしている『遮光器土偶』や、
切手になった『ハート形土偶』等を展示しています。


東博ホームページより抜粋
本展は、イギリスの大英博物館で2009年9月10日(木)から11月22日(日)まで開催されるTHE POWER OF DOGUの帰国記念展で、国宝3件と重要文化財23件、重要美術品2件を含む全67件で構成されます。

とある通り、普段の展示からすると少なめです。
その分、じっくり見れて良かったです♪

土偶をこんなにじっくり見たことなかったのですが、
現代芸術か!?というくらい面白い造形をしていました。
模様(文様?)も綺麗だったなぁ。

今年の初めての展示会は大当たりでした。

ミュージアムショップの近くに休憩所があるのですが、
そこで展示会に関しての簡単なアンケートもやっています。
最後に、自分の気に入った土偶に投票するのですが・・・
結果が一番不人気のでした。。何故だ。


その後、平成館の常設展・法隆寺宝物館にも行きました。
中でも、表慶館の展示が素晴らしかった!!
アジアギャラリーとなっていて、中国・朝鮮・東南アジア・インドなどの美術品が、
各部屋ごとに並んでいました。
中でも中国考古の所が凄かった。
とても綺麗で迫力ある品がならんでいました。
写真も撮っていいので(もちろん、フラッシュなしで!)、後々も楽しめます。
人も少なかったし、とても満足しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。