霞ケ丘不動産 賃貸日記

霞ケ丘不動産 事務員のブログです。
月・木・土曜日更新です。

お兄ちゃん、初めての歯医者さん

2015年03月26日 09時06分11秒 | 日記

おはようございます

昨日は定休日でしたので、自宅の植木 などのお手入れをしていると、

自宅前を見覚えのあるお顔の方が通られました 

なんと同業者の営業さんでした。 お互いビックリ

お話を聞いてみると、自宅がめちゃくちゃ近くって訳ではないですが、比較的近くみたいで

すぐ近くって訳ではないのに、お休みに何をしているのか

聞いてみると、これまたビックリ

賃貸物件の外観写真を歩いて 順番に撮影されているとの事。

ホームページ に掲載されている写真が古くなってくると、見ている人にも伝わるのではないかと、定期的に差し替えをされているみたいです。

凄いですね。

そして自宅前でお会いした約1時間後に、アズマは近くのスーパーに買い物に出かけましたが、その近くでまたその方の姿を見かけました

僕の趣味 みたいなもの。 とおっしゃっておられましたが、そのパワー に感心しました

 

 

さて、我が家のお兄ちゃん、奥歯が黒くなっているのを発見

歯医者さんを予約して、昨日連れて行ってきました。

結論から言うと、虫歯 だったのですが、それよりも少し気になる事が・・・

先生曰く、「  歯が生えてきた時の状態がどんな状態だったのか分からないので、可能性のお話ですが、奥歯が茶色くなっており削れているような形になっている 」 と。

そして、その部分は、虫歯が原因と言う事もあるのですが、お兄ちゃんに関しては、違うような気がする。

先天性のもの。正確な名前は、『 エナメル質形成不全 』 というらしいです

名前の通り、歯の表面のエナメル質がなんらかの原因で上手く作られなかった歯のようです。

そうすると、どうしても虫歯になりやすい

最終的には、その歯を銀歯などで覆ってやらないといけないとのことでした。

虫歯に関しては、3歳なので、まだ治療はできません。

フッ素を活用して、虫歯の進行を遅らす治療。 そして、麻酔が可能な年齢(小学生くらい)になったら、即治療をする。 と言う感じらしいです。

お兄ちゃんは、初めての歯医者さんでドキドキ  でしたが、優しい先生と歯科助手さんでしたので、

昨日は痛い事は全くなかったので、無事に乗り切る事ができました

それでも次回は本人の様子をみながら、虫歯の部分を少し削ってみるらしいです

次回はどうなる事でしょう

 

 

神戸市垂水区の賃貸のことなら「賃貸専科・霞ヶ丘不動産」へ

霞ヶ丘不動産 facebook ページ。「いいね!!」の応援宜しくお願いします



関西の不動産会社に勤務する人達がオススメするうまいもん

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保育園のお友達としあわせの... | トップ | チビたちが植えたチューリップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2015-03-26 22:18:12
あらあら。。。
虫歯になりやすいのですか。。。
そんな病気?と言うのか 症状があるなんて
初めて知りました
『 エナメル質形成不全 』。。。
エナメル質の薬と言うかマニキュアみたいに
塗り薬みたいなものが有ればいいのにね 
返信する
姫子様 (あずま)
2015-03-27 11:02:41
アズマも初めて聞きました。
そんな事があると言うのも初めて知りました。
もう少し早く気付いてあげていると、虫歯になっていなかったかもしれません
これからは定期的のチェックしないといけませんね~。

幸い、歯医者さん、嫌いにはなっていないので、
今のところ通ってくれそうです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事