ちょっと いい気分

そんなにあせらなくても 世の中は回っていく。。。

あんぱん

2011-06-06 | 手作りパン

冷凍庫に”あんこ”があったので、「あんぱん」を作りました。



中のつぶあんの水分が多いので焼きあがったあと、その水分がパンに移るとパンが湿りやすく、そのため生地をシッカリ目に焼きます。



それで他のパンより、やや長めに焼き、焼き色もやや濃いめにつけます。



焼きあがりの違いを楽しむため、卵をぬるのと、そのままと。
塗らないほうが より和風?



どんなお茶でも合いますが、私はコーヒーでいただきました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~~ (mamaさん)
2011-06-06 02:08:12
美味しそう!
粒あんのアンパン大好き
木村屋顔負けやね。
ふむふむ、しっかり目に巻いて、長めに焼くのね。
やってみますね~~
返信する
mamaさんへ (かしえママ)
2011-06-06 07:55:27
アンパンって普通の組み合わせだけど、美味しいですねぇ
いえいえ、有難うございます。

生地をしっかり目に焼いて、水分を飛ばしておくことで食べた時に美味しく感じられると思います。
返信する
ほんと! (albi)
2011-06-06 08:43:34
パン屋さんいらずですね

いつも美味しそうと感心です

私も粒餡のあんパン派
返信する
albiさんへ (かしえママ)
2011-06-06 09:47:45
有難うございます。
ややこしい(凝ったもの)のはもっと練習しないとと思っています。

粒あんのお好きな方が私も含めて多いですよ。
返信する
確かに~ (ぶんこ)
2011-06-06 10:29:21
焼く時間にも理由があるんですね!
科学なんですね~

私もあんパンは粒あんがいいなぁ・・・
ミルクたっぷりのコーヒーといただきたいです
返信する
ぶんこさんへ (かしえママ)
2011-06-06 10:49:13
私も初めて聞いた時、”なるほど~”と納得いたしました。
何にでも理由はあるんだな~と。

コーヒーと一緒に一度に2つ食べてしまいました
返信する
美味しそう~♪ (あんこ♪)
2011-06-07 15:52:32
いつもお上手ですよね~
美味しそう~って食べたい~~

あんこ?は漉し餡派ですが、パンは粒餡OKです。

ってやはりgooにして正解。
いつも以上に美味しそうに写ってます
今までのじゃもったいなかったわん
返信する
あんこさんへ (かしえママ)
2011-06-07 19:45:01
有難うございます。

私も写真写りがgooのほうがキレイと思います。
あちらはちょっと小さ目でしたから。
(私のパソコン技術が悪かったのかも・・・)
返信する