【かるぶろぐ】

ライブ参戦大好きなkaruの音楽日記。

アレから一年・・・

2005-10-23 01:20:47 | その他・雑記
2004年10月23日。
あの悪夢と言うか恐怖の時から丸一年が経ちました。
『新潟県中越地震』です。
幸いにもオレは新潟市で生活を送っており、市内には目に見える被害は殆ど無かった為
今もこうして当たり前のように何不自由なく生活しているのだが。

『被害がない』と言ってもそれは破損や損壊、紛失などがないだけで、
精神的ダメージは結構ありました。
地震発生からの数日間、いや数週間は事あるごとに震度4~5の揺れが来てたと思う。
恐くて寝れないし、落ち着いてネットも出来なかったな。
小千谷や十日町の仲間がリアルに非難してたり、仮設住宅での生活・・・。
とても人事とは思えない状況で不安でした。



あれからもう1年が経ったのか・・・。
今でも『地震』には敏感に反応してしまいます。『アレ』をどうしても思い浮かべてしまう。
夏の代々木ハロ紺の時もそう。先日の相模大野ごっちん紺の時もそう。
地震は本当に怖い。震度1や2だから大丈夫、とかそういう問題じゃなく、
地面が揺れる。その事自体に恐怖を覚えてしまってます。
紺の盛り上がりで地面が会場が揺れる、というのとはやっぱり違う(苦笑)



去年地震が起きた1週間か2週間後、『真希の調べ』で確か関東公演があったはず。
その時は新幹線も不通で、関越高速道もアウト。結局福島回りで東京に向かい遠征した。
あの時は、会場で皆に会えて本当に嬉しかったなあ・・・。
日々の普通の生活、皆との交流、コンサートを楽しむ。
この当たり前の、いつも何気なくやっていることが、どんなにありがたいのか、
そんな事を改めて感じさせてくれた出来事でもありました。



1年経った今日。
段々とまた『当たり前の事』として流れていってたけど、
去年感じたことを今、久々に思い出させてくれました。
これからも『当たり前の事』を一つ一つ大事にしながら感じながら、生きていこう。

俺らしくない、真面目な、お堅い内容になってしまったな(苦笑)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・。 (YOKOHAMA Twilight Time)
2005-10-23 09:42:17
今年の8月に、宮城で地震あった時、屋内プールの天井落下して、多数のけが人が出た事故あったでしょ?

その日の夜、友達にTELしたら、なんとそこで警備の仕事してたんだって。

でも、無事で安心しました(ケガをされた方の事を考えれば、こう言っちゃいけませんよね・・・)

俺も、この日を境に振動を感じる度に反応するようになりましたね。

代々木の時も、山手線、地下鉄etcは全線STOPして、あちこちでパニックになってたもんね~。



やっぱり、コンサート会場に行った時には、非常口の確認はして置いた方がいいですね。



そして、中越地震で被害に遭われた皆様へ、1日でも早く復興出来ます様に、この場を借りて、心からお祈りいたします。



返信する
俺も (JYM)
2005-10-23 09:50:54
阪神大震災を経験してるから気持ちはよくわかります

震源地からちょっとずれてたから被害は

めちゃくちゃひどいって程ではなかったですが

今でも実家にはヒビが入ってる場所はあります。

しばらく電気消して寝れない日々でしたよ

俺も色々と惰性ですごしてる事があるので

改めて考え直そうってkaruさんの日記読んで

思っちゃったw

でも実際当たり前の事を大事に思うのは

必要だね^^

当たり前だと思ってたものを失った時に

初めて気付いたって手遅れだしそういった

後悔はしたくないからね



ってなんか俺もまじめで堅い事書いちゃった(爆)

とりあえず来週の東京厚生年金よろ~♪
返信する
あれから1年ですね。 (もだーる)
2005-10-23 12:23:09
あれから1年ですね。

去年のこの日、俺は娘。コンで群馬県の前橋ドームに居ました。

ちょうど夜公演の開演10分前くらいで、凄く照明のライトとか揺れてました。

それが実は新潟のあの地震だと、あの会場に居た参戦者はすぐ解らなかったんですね。

あの日、新潟から参戦に来てた俺の仲間は長野周りで帰って。行きは2時間、帰りは8時間掛けて帰ったと言ってました。



本当にこの1年は、日本だけでなく世界中で大地震が起きてます。

意外にも俺の住む茨城でも震度4~5弱程度の地震が起きてまして、ちょっと恐いです。

被災に合われた皆さんが、早く復興出来て笑顔が戻るよう、祈りたいと思ってます。
返信する
早いですね (Sugatake)
2005-10-23 17:42:35
ニュースで最初知って「もう一年か~」って時間の早さを感じました。



新潟の地震の時はちょうど大宮で仕事してました。ちょうど一年の日もごっちんで大宮にいますよ。まあ関係ないが…



先日茨城で地震あったけど、以前も大きな地震ありましたよね。ちょうどその時一番震度が大きかった土浦に自分が出張で宿泊してて、もろ揺れを受けました。まあ大きな被害はなかったけど、あの揺れはマジで怖かったですね。



いつ大きな地震が来てもおかしくない。普段も考えながら生きていかないとダメですよね。
返信する
Unknown (karu)
2005-10-23 21:32:25
>ヨコハマさん

そういう事故とか災害で身内が絡んでると人事じゃないよね。というか絡んでなくても人事じゃないと感じなきゃいけないんだろうな、本当は・・・。

代々木ん時は、一人だったら間違いなくパニックだったろうな、オレは。皆が一緒でよかったよ。



>JYMさん

ですよね、阪神大震災・・・。恐い・・・。うま兄ともその話をずっと前にした事あったんだけど、当時の話を聞いてるだけで恐かったなあ。

人間、忘れる事も大事だけど、思い出す事も大事だねww お互い東京厚生を無事に迎えられるように頑張ろうっ(´∀`)



>もだーるさん

そうだよ!娘紺があったんだよね。ああ、そのお仲間さんちゃんと帰れたんだね。すごい。地元に近づくにつれ段々恐怖になってったと思うなあ・・・。まさに『ドラゴンヘッド』の世界だからなあ。

ここ数年大規模な地震が多いですよね。今後もまた起きると想定しておかないといけませんね。



>Sugatakeさん

ホント早いよね~。あん時は携帯全然繋がらなかったみたいで心配かけたよね。夜送ったメールが次の日の昼に受信したくらいだから(苦笑)

土浦の地震そういえばあったね。みんな何気に地震食らってますなあ。ちゃんと枕元に非難用具とか用意してる人、いる?やっぱあったほうがいいよね。





ちょっと不謹慎な事言うかも知れませんが、地震があって非難する時さあ、グッズとか写真とかってどうすればイイと思う?(爆)それが一番の心配事でもあったり・・・。手放したくない物って多いよね、うちらって・・・。
返信する
同感。 (URA)
2005-10-23 21:42:56
あれから1年が経つんですよね。

自分も自宅は特に被害もありませんでしたが、会社の方は7月の水害、

10月の地震と立て続けに被害を受けました。

あんな体験を自分がするとは思いませんでした。テレビの中のことと

思っていたことを実際に体験するとホント当たり前のことの有り難さがわかります。



地震1週間後のごっちん紺東京厚生。臨時の飛行機で東京入り、日曜の昼終了後に

友達と越後湯沢もで新幹線で行き、そこから地震で通行止めのところを避けながら

車で帰りました。(行ける余裕があっただけ幸せなのですが)



最近も地震が多いですが、いつ何が起こるかわからないという気持ちを持ちつつ、

普通の日常に感謝して精一杯過ごして行きたいものです。
返信する
自衛官時代に、 (も。)
2005-10-25 14:53:28
災害派遣に1日だけ参加したことがあったりします。

あの当時は、十勝沖地震で自分の住んでいた北海道帯広市でも

震度5強を観測したっていうくらいの強い地震でした。

当時、部隊当直についていたんですが、朝4時台に地震が発生して、

部隊全員に呼集をかけたりとか、災害派遣のためにいろんな準備を

したりとか、今にしてみればすごくいい経験になっているのかなって思います。



北海道ってすごく地震の多い土地柄で、妙に地震に慣れているみたいな

ところがあるんですが、それでもここ1年くらいの本州での大きな

地震がくると、すごく恐怖感を抱きます。

こういう島国ですから、地震ともつきあって生きていかなければ

なりませんが、ホントに大きな地震は何度も体験したくないのが本音ですね。
返信する