【かるぶろぐ】

ライブ参戦大好きなkaruの音楽日記。

思い出のライブハウス

2006-07-12 00:41:18 | FavoriteArtist
8,9の土日も東京へ遊びに行ってました。
8日はちょっとしたイベント。
9日は友達とラーメン食べに行ったり映画見に行ったり。


9日の昼間、友人と二人で恵比寿のラーメン屋に行きました。
その後、渋谷まで歩き、映画を観たんですが。


恵比寿。
この場所は、僕にとってとても思い出深い場所なんです。
今でも個人的にファンを続けている、ICHIDAIさんという
ミュージシャンがいます。
彼は現在『REAL FACE』というバンドを組んで
インディーズで活動を続けているんですが、
それ以前は『ROLL DAYS』という4人組バンドでメジャーで活動していました。
そのバンドと出会ったのが、1996年夏。当時18歳。
有線でとてもカッコイイ曲を聞いて、何故かそれが耳に残り、
『あの曲なんだったんだろう』と思ってたら、
後日その曲のTV-CMを偶然見かけました。
『あ!この曲じゃん!うわっやっぱカッコイイ!!』
と思ったのも束の間、一瞬だった為結局バンド名や曲名も分からず。
また後日、有線でまた同じ曲が聞けたので、急いで問い合わせ。
そこで『ROLL DAYS』というバンド名と
『好きだよずっと好きでした』という曲名を知る事が出来ました。
それがきっかけで、そのCDを注文して購入したり、
それ以外の過去のCDも買い漁り、出ている音楽雑誌にも目を通す毎日。
それでも、世間的には名前が知られていない為か、
ショップにもCDの入荷がなかったり、雑誌でも扱いが小さかったり。
そんな現状が悔しかったりもしてました。
でも、コンスタントにシングルやアルバムも発売し、
一応は充実した活動をしていました。
そして、出会ってから1年後、遂にライブに初参戦する事に。
きっかけはなんだったのか、そこまで当時も好きだったのか、
よく憶えてません・・・。
でも、あのROLLの初ライブの内容は、
10年経った今でもはっきりと憶えています。
その、ROLLDAYSのライブに初めて行ったのが、恵比寿でした。
それまで、東京にはよく遊びに行ってたのですが、
恵比寿に行くのはまるっきりの初めて。
しかも同じファンの知り合いもいるわけがなく、
新潟からはるばる行く人も自分一人なはず。
チケットぴあで購入したライブチケを握り締め、
駅前の交番で道を尋ね、ドキドキしながら向かった先が
『恵比寿ギルティー』というライブハウス。
そこは、そのバンドがホームとしている場所。
東名阪のツアーをやる度にその場所でライブを行ってました。
お客さんは全部で2~300人くらいだったでしょうか。
『ライブハウス』でのライブ自体が初体験だったため、
すぐ側で、すぐ目の前で、大好きなバンドのメンバーが
演奏したり歌ったりしている姿に、本当に感動した記憶が今でも残ってます。
『このバンドを好きになってよかった』と思った瞬間でした。
それからは何度かツアーをやる度にそのライブハウスに行ってました。
97年夏、秋、そしてXmasライブ。毎回とても楽しいライブでした。


しかし、98年。突然のメンバー脱退。
4人組バンドが、いきなりボーカル・ギターの2人組ユニットに。
しかもシングル1枚出したきり、活動休止状態。
99年には遂にボーカルICHIDAIさんのみに・・・。
結局、事務所からの公式発表が無くうやむやのまま
『ROLLDAYS』というバンドは自然消滅してしまいました…。


その後は、各メンバーそれぞれインディーズバンドを結成して
活動している事を知り、自分は当時も好きだったボーカルのICHIDAIさんの
バンドを応援して行く事にしました。
もちろん場所は『恵比寿ギルティー』
ROLL時代からホームとして使っていたライブハウスを、
別バンドになってもまたホームとして使い続けていました。
この当時は既に就職して社会人として働いていたため、
あまりライブには行けなかったですが、年2回くらいは行ってたかな。


初めて行った思い出のライブハウス『恵比寿ギルティー』
ここへ、9日、また久しぶりに行きました。
去年春にも行ったはずなんですが、なんかとても懐かしい感じ。
ライブをおこなってない、昼間に行ったから余計そう感じたのかな。


実は、このライブハウス、6月いっぱいで渋谷に移転したそうです。
自分の思い出のライブハウスが、このまま無くなってしまうのがとても寂しかったので
まだ形として残っている時に行く事が出来てよかったです。



約10年間、本当にお世話になりました。
このライブハウスでの思い出は、きっと一生心に残るでしょう。
恵比寿に行ったら、またふらっと思い出の場所まで足を伸ばしてみようかな。

最新の画像もっと見る