【かるぶろぐ】

ライブ参戦大好きなkaruの音楽日記。

つんく♂ディナーショー品プリ編

2006-08-29 21:51:20 | つんく♂
遅くなりましたが、
26日品川プリンスホテルでのつんく♂ディナーショーへ行って来ました。
大阪公演では内容についてほとんど触れなかったので、
今回は内容中心で。


セットリストと共に進めようか。
昼夜両公演参加したけど、どっちがどっちって言うわけでなく
大阪公演含めた、曲自体の感想になるかな?
1 青春アミーゴ(原曲:修二と彰)
ディナーショー1曲目は、毎回アルバム未収録のカバー曲なんだけど、
今回は、サブタイトルが『青春サマー』って事もあって
『青春アミーゴ』でスタート!!
毎度お決まり?でステージ後方の客席からの登場。
やっぱりこれにはいつもの事ながら興奮しちゃいます。
でも、これもお決まりでファンのみんながつんく♂さんに殺到するもんだから
遠い席の人は見えないし、歌もまともに聞こえない時がある…。
『青春アミーゴ』のつんく♂ver.なんてここでしか聞けないんだぜ?
みんな歌を聴きに行ってるんじゃないんかよ…。


2 ピエロ(原曲:松山千春)
3 青春の影(原曲:チューリップ)

MCを挟んでアルバム収録曲2曲を披露。
CDで聞くのとはまた違って、
歌い回しや感情の込め方などかなり迫力があった。


4 MyBabe君が眠るまで(原曲:シャ乱Q)
そしてシャ乱Q楽曲!!
イントロ聴いた瞬間会場から歓声が…。
やっぱ鳥肌立っちゃうよね。これは当たり前だけど
ここで歌ったのはあくまで『つんく♂ソロバージョン』。
10月には、まこっちゃんのドラムにはたけさんのギターが絡んだ
『シャ乱Qオリジナルバージョン』が聞けるんだよなぁ。
そんな事を思いながら聞いてました。

やっぱりギターははたけさんのあの音色じゃないと!!


5 トワイライトアベニュー(原曲:スターダストレビュー)
この曲は椅子に座っての歌唱。
今回は椅子に座って歌ったのがコレ1曲だけだったのでちょい残念。


6 危険なふたり
これ聞いた事なかったんだけど、ジュリーの曲?
なんかカッコよかったw
この曲の間奏で、前方ステージから客席を移動して中央ステージへ。
ここでもまたつんく♂さんに群がるファンの汚い醜態が…。
そういう自分は、つんく♂さんはやっぱり『神』的存在で、
ただ近くに来てくれるだけで嬉しいので、
自分から握手を求めたりはしなくなりました。
自分が参加した4公演、全て中央サブステージの通路付近だったので
ちょと頑張れば握手出来る位置だったんだけど、あえて、ね。
まぁ、握手会の時に抱きしめてもらった事で
かなり満足してるからってのもあるけど(苦笑)

ただ品川夜公演だけは、つんく♂さんがご機嫌だったのか、
自分が大人しく座ってて、すぐ目の前のつんく♂さんにドキドキして見つめてたら
あろう事かまたつんく♂さんのほうから手を差し伸べてくれたので、
その時はもちろん握手させていただきました(*´∀`)


7 川の流れのように(原曲:美空ひばり)
センターステージにてMCを行った後、
お客さんの前で初めて歌うというこの曲を披露。
とっても有名な曲だけど、つんく♂さんバージョンもカッコよかったです。


そして間髪いれず
8 空を見なよ
ここでシャ乱Qの名曲!(・∀・)!
ここでのつんく♂さん、とっても楽しそう。
笑顔で会場のお客さんをぐるぐる見渡しながら楽しそうに歌ってました。
んでこの曲の途中でまた前方のメインステージまで客席を通りながら移動。


9 遠くで汽笛を聞きながら(原曲:アリス)
10 置手紙(原曲:安全地帯)
11 月のあかり(原曲:桑名正博)

『置手紙』ってのが聞いた事なかったけど、カッコよかった。
B面曲らしいです。


12 Don't Cry My Love
13 あなたに

この2曲もすごく良かったなぁ。
この2曲、それぞれソロアルバム『V3』『タイプ2』に収録されてるんだけど、
自分にとってアルバムの中でそれぞれ一番好きな曲なんです。
それをこんな形で2曲メドレーされてすっごく嬉しかった。
ちょうど1年前の夏のディナーショーでは『あなたに』を歌われた時は
とてつもなく号泣してたけど(苦笑)今回はしっかりと聞く事が出来ました。


14 シングルベッド

そして最後は、締めの1曲として『シングルベッド』のつんく♂バージョン。
これもやっぱシャ乱Qとして絶対聞きたい。
歌ってるのがつんく♂さんで、普通の人から見れば
『結局は一緒じゃん?』って感じだろうけど、
やぱ『つんく♂ソロバージョン』と『シャ乱Qバージョン』は違います。
まこっちゃんのあのドラムと、はたけさんのあのギターの音色があっての
『シャ乱Q』なので。
たいせいさんのキーボードを聞き分ける耳は持ってないのでアレだけど(苦笑)



自分にとって、初めて同じディナーショーを4公演見ましたが、
それぞれやっぱどの回とも同じものはないですね。
会場の雰囲気、つんく♂さん自身の調子、ノリとかによって
こうも色々変わってくるんかって感じで。
あと、男性ファンがまた増えたような気がしました。
一体シャ乱Qライブではどのくらいの男性ファンが来るんだろう…。


なんか、巷では『シャ乱Qディナーショー』が
クリスマス付近にあるって言う情報が出てるみたいですけど、
自分は公式で発表されるまではあまり期待しないようにします(ノ∀`;)
変に期待して立ち消えになったらショックがデカイしね(苦笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
品川ディナーショー (ふみこ)
2006-08-30 00:04:52
karuさん、こんばんは!

品川のディナーショーも良かったですね。

今でもチラチラといろんなつんく♂さんのお姿が目の前に現れてしまいます。

つんく♂さんも素敵でしたが、karuさんのピンクの衣装も素敵でしたよ♪

またお会いできたら声を掛けさせて下さい。

ワインを最後に購入されたお友達にもよろしくお伝えくださいませ。
返信する
お疲れ様でした~♪ (ムーンライト)
2006-08-30 00:37:50
karuさん!大阪、品川と大変お疲れ様でした!

しかし…今回もファンのマナーは相変わらずで

マジで頭痛くなりますわぁ~!若かりし頃には

少々ヤンチャ(?)だった私は大阪で目の前で

立ち上がった方々を、少しばかり手荒い方法で

座らせてしまいましたが…(^_^;)

ああまでして突進しなくても、お行儀良く座ってれば

つんくさんの方から来てくれるのにね~!



奈良は不参加の予定なんで私も夏のDSは品川が

最後でしたが、やっぱ生のつんくさんの歌声は

最高っすね☆それに大阪ではステージの上と下で

普通(?)に会話出来たのも面白かったしw



では、次回お目に掛かれるのは秋のライブですね!

その際は、又ご挨拶させて下さいね~!!







返信する
終わっちゃったね~。 (りー)
2006-08-30 17:39:54
品川では声かけてくれてありがとう。



「a-nation」楽しかった??



夢のようなひとときが終わってしまい、

私の夏も終わりました。。。

ホント最高だったなぁ。



男性ファン人口増えた??って私も思ったよ。karuさん効果!?



クリスマス、ホントにあるのかしらね~。

ネットの情報だから私もあんまり期待しないようにしてるんだけど、

もしかしたら、、、なんて思ってる所もあるんだ~。
返信する
お疲れ様でしたぁ (karu)
2006-09-01 21:50:37
>ふみこさん

品川お疲れ様でした!

相変わらず元気ですね・・・(苦笑)

ワイン購入の友達、今度は秋のQライブに一緒に行きますんでその時またお会いできるはずです!!楽しみに!



>ムーンライトさん

お疲れ様でした!

そういえば今回あんまりお話してませんでしたね(苦笑)



ファンのマナー、なんかだいぶ悪くなってましたね…。

同じファンなのになんでこうも違うのか…。

少なくともうちらの仲間内では誰もそんな事する様な人いないじゃないですか。

そういう人たちではマナーの事については全然話してないんでしょうかね?

まったく・・・



Qライブでまたお会いしましょう!

あと1ヶ月ちょっとか。



>りーさん

どもども。いやいや、声を掛ける事出来たのは

AYACHIさんのお陰でもあるんです(苦笑)

彼女が『後ろの人、リーさんじゃない?』って言ってくれて気づいたんです(爆)

握手会の時とはまた雰囲気変わってて、初め気付きませんでした(汗)



なんだろ、去年自分が初めて参加した時と比べると、

男でも参加しやすくなってる気がするような…。

最初は女の子ばっかで抵抗あったのは正直な所ありましたし。



a-nationも楽しかったですよ!

その感想はmixiのほうでやったんですけど、

こっちのほうでもやったほうがいいんかなぁ…

なんか最近mixi日記のほうが中心になってる気がする…(苦笑)

返信する