ゆるり草

日々の暮らしのあれこれ

クサフジ

2022-04-30 19:31:49 | 草・花・木
クサフジがさきはじめました。

子供の頃には、見かけなかった草花です。
気付かなかったのかしれませんが。

見かけなくなった草花、最近繁殖力している草花がありますよね。
気候変動の影響でもあるのでしょうね。

私にとって、見かけなくなったけれど、また見たい草の代表は、
スズメノテッポウ 雀の鉄砲 です。
ずっと前にblogにも書きましたが、この何十年見かけなくなりました。

子供の頃には珍しくなくあちらこちらに生えていました。
上手に笛のようにして、鳴らしていた子供もいました。
私はその器用さがなく、一度も笛にしたこともないまま、
周囲から姿を消してしまいました。

昔、田圃の畦道などに生えていたようなので、
私の住む地域からは消えていってしまったのでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の井の頭公園 | トップ | 少し大きな作品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草・花・木」カテゴリの最新記事