スンドゥブ・チゲを作ってみた。

2014-12-30 16:54:26 | 日記
 スンドゥブ・チゲを作ってみた。

 どうも、料理好きのカラワンです(ウソ)。韓国料理屋でも出てくる”スンドゥブ・チゲ”は好物で家でもこれのスープだけをグリコが最近まで100円で販売していたのですが、同社のHPを見ると製造中止にしているよう。
こりゃ困ったと他の店でも探したのですが無い!

 ということでサイトで作り方を探したらありました!
意外と材料で家にないのはコチジャンのみです。
ーーーーーー以下本文ですーーーーーーーーー
材料 (2人分)
絹ごし豆腐 1丁
あさり 10個)今回は使わず
豚肉 100g
ネギ 1/2本
水 500cc
■ 合わせ調味料
ごま油 大さじ1
コチュジャン 大さじ1
粉唐辛子 大さじ0.5~1(お好みで辛さの調節をして下さい)
ネギみじん切り 大さじ1
砂糖 小さじ1
おろしにんにく(チューブ可) 小さじ1
鶏がらダシ(ダシダ・ウェイパーでも) 大さじ1
しょうゆ 大さじ0.5
お酒 小さじ2

砂糖が少し多すぎた位でほぼチゲが出来ました。これで寒い冬も乗り切れる・・・かな
スンドゥブ・チゲは元々米国から流行(?)したようで、私はハワイのホテルで部屋に置いてあったレストラン案内を見て食べに行きました。スーパーの二階のレストランで期待したとうりの味だったので毎日通ったのを思い出します。

ちなみにレシピを見ながら作る際、ネットからコピーしたデータをPDA(MobileGear)に移して見ると便利。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿