アドエスからブログ投稿です。

2009-07-26 00:52:23 | 日記
2009年07月25日23:52
カテゴリ
アドエスより投稿してます。
7月25日 
 若干訂正です。もう一つの私のブログに書き込んだ際のことを、こっちのブログに転載した記事です。
当たり前かと思われますが、これが当世まれなことです。
いつまでLIVEDOORで許されるのかわかりませんが、おそらくここだけじゃないでしょうか。もう一つのGOOブログでは許さ
れませんから。
 アドエスでは当然投稿が可能でした。でもワクワク感が起きません。
なぜなんでしょう?シャープ社製のアドエスにはさまざまの欠点があります。
2年縛りがあと数ヶ月で終わりますから、その後は更新の予定はなし。
アドエスは突然文字の大きさが変わります。その都度設定に入りやり直しを余儀なくされます。
またフリーソフトでも突然起動しなくなります。ベータな機械でしたね。
リセットは日常。モバイルギア(DOS版も含めて)ほど存在価値がありません
アドエスがやってることは大体モバイルギアとかザウルスが出来てたことだからでしょう。
 DOS版のモバ(MK1~MK32)のメール送信はNIFTY以外のプロバイダでは不可です。それもNEC社がそっと改良プロ
グラムを出したから可能なので
知らない元ユーザーもいるんじゃないでしょうか。
私は送信は自分自身宛メールの送信は可能なのを利用してPCカード代わりとしてデータの受け渡しに使っています。方法

1・家でDOSモバのワープロでファイルを作る。全文章をコピーしておき
2・新規メール作成から自分宛アドレスなど打ち込む。本文に文章を貼り付け
3・送信
4・翌日社のデスクで受信後ブログに投稿。
などなど
 実際には送信でモバに頼ることは少ないです。受信のみでのやりとりでは
もっぱらWINパソコンで作業した後のファイルをWIN-CEで使用することが殆ど。G-MAIL経由で送信。

ちょっとうれしいニュース。

2009-07-20 16:21:46 | 日記
7月20日(月)
 ちょっとうれしいニュース。

 ずいぶん前からモバイルギアでは閲覧できなかった朝日新聞のサイトですが、携帯版
のニュースはhttp://i.asahi.comで見えました。
当然、全文掲載版ではありませぬが承知。
分かっておりますよ。この世の中すべてが無料などありはせぬことぐらい。

 日本語であることの悲哀を最近感じております。少しサイトをいじられると見えなく
なるんですから。英語版はあまり経験しません。CNNもBBCも。
こういうことからも信頼感がちがうんでしょうね。
NHKの無料版の海外放送など、もう滅茶苦茶でした。日本のニュースを英語で流すは
肝心のサッカーの試合は映像権なんちゃらで日光の滝を何時間も見せてくれますから。
これじゃあだれも相手にしないでしょう。

 日本語のサイトが最新の文字コードで見れなくなる場合、補う意味でテキスト版を用
意するのが常識でしょうが。
広告がちゃらちゃら動く新聞社のサイトなぞ永遠に消されてしまえと思います。
まず信頼でしょう、つぎに内容、真実。利益なぞ最後。
10数年前に受けたインターネットの研修で聞いた言葉
”サイトの内容より前にお金を頂くところが異常に充実しているサイトは長続きしませ
んよ”至言でしょうが。



なんかマグマグのHPが見えなくなったようだ。

2009-07-13 01:28:10 | 日記
7月12日(日)
 なんかマグマグのHPが見えなくなったようだ。

 モバイルギア(DOSでもUnishellでも)のブラウザでいままで閲覧が出来ていた”mag2”マグマグのHPが先週あたりから不可になったようです。
原因は例によってUTF文字コードが原因のようですが。
せっかくブックマークが増えていって喜んでいたのですが残念です。
政治・経済・国際間系あたりの硬派なサイトが多かったんですがただDOSでは”Lo
uk”ブラウザがダメでLynx(Bobcat-J)は大丈夫。
Loukの場合、新聞を読むようか感覚でザッと集めて後から読むということができるので記事のようなものは気に入っていたのです。
こうして消えていったものに
1・朝日新聞
2・毎日新聞
3・共同通信
4・Nifty系のブログ
5・それにMag2系
6・青空文庫(Lynxは可)
7・Livedoor系ブログ(Loukのみダメ)
などなど。比較すると英語系はほとんど見えますので、また日本語のサイトから遠ざか
りますね。
そろそろモバでネットを見ることが難しくなりそうです。
ただ負け惜しみになりますが、Unix化してあるPocketBSDのブラウザたち
はほとんど影響をうけておりませんので救い。