今日までそして明日から

散歩道で見つけた自然の移ろいや街の様子、等々

あまの街道のソヨゴ

2024年02月01日 16時16分45秒 | あまの街道
2024年も2月になりました。
2024年になって最初の投稿です。
あまの街道を歩いているとソヨゴの赤い実が目立ちます。
実がついてソヨゴがこんなにたくさんあったのだと気が付いた次第です。
ソヨゴ
学名 Ilex pedunculosa
モチノキ科  モチノキ属
本州(新潟、茨城県以西)、四国、九州、中国、台湾に分布する常緑高木
山地の林縁、林内に生育する









昨年はパソコンの調子が悪く、起動に30分とかかかることもありました。
12月に思い切ってパソコンを買い換えましたが、設定に戸惑いました。
何とか年賀状は年内に送ることができました。
年が明けて、1月1日から風邪をひいて休日診療所に。
コロナやインフルエンザではなかったけど、体調はなかなか戻りませんでした。
そして頼まれて週3日仕事にいくことに。
というようなことがあり、2ヶ月近く投稿できませんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マユミの蒴果 | トップ | 荒山公園梅林 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あまの街道」カテゴリの最新記事