今日までそして明日から

散歩道で見つけた自然の移ろいや街の様子、等々

モチノキの核果

2023年01月03日 16時27分41秒 | あまの街道
新しい年になりました
希望にかがやく明るい一年になりますように
本年もよろしくお願いいたします

新年は天気もよく穏やかに迎えました
テレビは長い長い特番、あるいは箱根駅伝
ぼうっと観ていましたが、飽きてきました

昨年末にあまの街道で撮ったモチノキです
モチノキは樹皮を数ケ月水に浸けて腐らせ、搗いて鳥を捕える鳥黐(とりもち)を作ったことから
小学生の時、近所のおじいさんが飼っていたメジロを借りて山に行き、鳥黐(とりもち)で鳥をとったことがあります。学校でその話をしていて先生にひどく怒られました。
家は借家だったのですが、庭にモチノキが植えられていて鳥が実を食べによく来ていました。ヒレンジャクも来たように記憶しています。

モチノキ
学名 Ilex integra
モチノキ科 モチノキ属
本州(宮城、山形県以西)~沖縄。朝鮮南部、中国、台湾に分布する常緑高木
海岸近くの山地に生え、庭木としてもよく植えられる








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルトリイバラの液果 | トップ | スイセン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あまの街道」カテゴリの最新記事