今日までそして明日から

散歩道で見つけた自然の移ろいや街の様子、等々

金剛山ちはや園地のシラネアオイ

2017年05月03日 17時46分43秒 | お出かけ
金剛山に登ってきました。大型連休でたくさんの人が金剛山をめざしていました。河内長野から金剛山ロープウェイに行くバスは、満員で次のバスを待つ人もいました。山頂は登山会のイベントがあったようで、長い人の列ができていました。山頂を通過し、ちはや園地を散策しました。
多くの種の花を撮影できたのですが、今回は速報です。一番の見頃だったシラネアオイをアップします。金剛山ちはや園地のシラネアオイは植栽されたものです。

シラネアオイ 学名 Glaucidium palmatum シラネアオイ科シラネアオイ属
本州、中部地方以北から北海道に分布する多年草。多雪地の山地から亜高山帯に生える。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまの街道のツクバネウツギ | トップ | 金剛山ちはや園地で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事