今日仕事先の人から突然「いただいたからおすそわけ」と筍(タケノコ)をいただいた。
新聞紙の包みをあけてみると、まだ皮をかぶったままのかわいい筍が…。
筍の皮って毛がはえてるって初めて知った。ふかふかしてる。
つい最近新聞の記事で筍は取りたてだとえぐみがなく、時間がたてばたつほど出てくるので、とある料亭では、電話で連絡し合いながら、湯をスタンバイさせて一分一秒を競うようにとりたての筍をゆであげるん . . . 本文を読む
久々のHappy Buffetの打ち合わせ。
今月に入って再度台本と構成を練り直し、みんなが納得できるいい形に仕上がってきたので、それを伝えつつ、今後の流れを確認。
舞台監督さんとも、軸となるミュージシャンのKさんとも、衣装さんとも美術さんとも一気にここで話しあい。濃かった。でもいい道筋が見えてきた。これからいよいよ本格的に稽古に入ります。
問題は百合の造花…たくさん安く手に入れられるお店、ど . . . 本文を読む
いろいろとお世話になっている衣装のYさんがメンバーとして参加している公演へ。
アトリエフォンテーヌは初めて。麻生十番駅下車という劇場だけに周囲の街は大人っぽい雰囲気。雨上がりの路地を抜けて劇場へ行く道すがらいろんな店をウォッチング。
素敵なカフェや雑貨屋さんがたくさん……今度散歩しに来てみようっと。
絵本工房とは井上真鳳氏とミュージシャンnamyanさんの二人のユニット、今回3回目の公演。
役者 . . . 本文を読む
久しぶりに朝寝坊。
そのあと、公演をよく乗り越えたご褒美という名目で買ったYUKIのDVDを見ながら掃除洗濯。
ユキライブとユキビデオ。
ユキライブは、まさに自分が行ったユキジョイライブのファイナルを収録しているので、見てるとあのときの思いがよみがえる。
ユキのMCとか意外とよく覚えていて、あの言葉でまた泣けたこととか、ここでこうやって私たち観客に呼びかけてたなとか、ついつい食い入るように正座し . . . 本文を読む
国立劇場にて鑑賞してきました。
はじめての国立劇場。普段文楽とか歌舞伎とかやってるところであることすら知らなかった…やたら赤いちょうちんが飾ってあったり、お弁当屋さんや食事処とかの雰囲気がいかにも新宿コマ劇場風。
こんな和風な雰囲気の中でピナを見るという変なギャップがおかしい。
でも、この公演、20年前ピナ初来日のときの作品。そのときもこの国立劇場が会場だったそう。「寺のような雰囲気がすばらしい」 . . . 本文を読む
先週からはじまったグラハムテクニックのレッスン。本日2回目。
なんか今まで先生にもらっていたコンテンポラリーの振り付けの根本部分を教えられてる感じ。
バレエとは体の使い方が全く違うんだけど、自分の体の悪い癖があるとグラハムテクニックのフォルムに入れない。これまさに踊りの弱いところをたたき直してくれるテクニックだわ~と先週すごく感激したのでした。
今日もワクワクしながらレッスンへ。
振りというかバレ . . . 本文を読む
今日はこの前の公演の制作のミーティング。
ずっと一緒にいるのが当たり前だったメンバーと久々に再会、不思議な感じでした。もうみんな日常に戻ってバラバラな生活をしてるんだけど、集まるとあのときと同じような雰囲気に自然と戻る。
それぞれが聞いてきた感想や終わった後まだ残っている余韻とかそういう話を分かち合ってもらったような会話。幸せな時間をすごしたんだなと改めて感じました。
少し我にかえってみんなと会い . . . 本文を読む
昨日ビデオにとっておいた鈴木忠志の「酒神ディオニュソス」と金森穣の「NINA」を見た。
鈴木忠志さんの作品は、これがかの有名な鈴木メソッドか……と思いながら鑑賞。
型に徹し切っている姿がときにコミカルにも見えてくるところがよかった。
あとは切れ目のない緊張感、緊迫感。
そして構成美と役者達の肉体美。
このある意味偏っているのかもしれない美意識を追求しているところがすごい。
なにがすごいって具体的に . . . 本文を読む
以前出演させてもらったロビングッドフェローの公演「地下室」を観に行った。
イメージのコラージュで作られた作品(と勝手に解釈)
芝居と言うよりパフォーマンス作品といった方がわかりやすいかも。
演出さんの近況、最近引っ越ししたこととか妊娠していることとか、そういうのが影響されている感じが…そのせいかやけに展開を先読みできちゃうのが変な感じ。でも先読みできたからと言って作品全体を理解できたかというとそ . . . 本文を読む
昨日ひさびさに耳鼻科へ。
年始めに発覚した「声帯結節」は悪化することなく、かといって消えることなく現状維持でした。
とにかく悪くなっていなくてよかった。
ほっとして飲み会へ。
この春別の職場へ移動した友達の送別会。
うぅー寂しい。またこうやって飲みの席で会えるとわかっていても寂しい。
先日職場で受けた小論文の試験で「友達から学んだことについて書きなさい」というお題をもらったとき、私は彼女のことを . . . 本文を読む