そのさきへ -Deep Sky Blue version-

このブログは引っ越しています

久しぶりのレコード大賞

2007-12-30 23:31:38 | 日常生活
そんなわけで、何年ぶりかに「レコード大賞」をしっかり見てしまいました。娘。さんが何かの賞をもらったときに
チラリと見て以来じゃないかと思います。最優秀新人賞以外での感想は、やっぱりTBSダメだ、ということでした。
唯一TBSを褒められるのは、楽屋で感動する℃-uteを映したところくらいでしょう。

そんな今年のレコード大賞で突っ込みたいところをいくつか・・・

・とにかく古い映像出しすぎ!あんなのなくせば、21時前に最優秀新人賞の発表ができたのに
・グラミー賞でも昔の歌を昔のアーティストが歌う時間があるから、そういうのがあっても悪くはないけど・・・
・特に、阿久悠さんの特別賞受賞を発表した後に、ダラダラと昔の映像を流したのは芸がなさすぎる!!
そこは阿久さんの足跡紹介のVTR(もちろんそれなりに手の込んだもの)や、阿久さんの歌メドレーぐらいで
攻めるべきだろ!あれじゃあ阿久さんのすごさや、昭和歌謡への貢献度が全く伝わってこない。
・その意味では、阿久さんの曲にラスト4曲も割くNHKは偉い!
・いくら授賞式の日にちを変えようとも、そういうところでの演出がダメならば、レコード大賞なんて誰も見向きしない。

人間万葉歌~阿久悠作詩集
オムニバス,森進一,藤圭子,鹿内孝,ちあきなおみ,八代亜紀,井手せつ子,桂銀淑,日高正人,水前寺清子
Viictor Entertainment,Inc.(V)(M)

このアイテムの詳細を見る


・「千の風」は紅白から364日遅れでレコード大賞でも流れましたw

千の風になって
秋川雅史,EDISON,新井満,小沢不二夫
タクミノート

このアイテムの詳細を見る


・「恋に落ちて」を見ながら、母曰く、湯川れい子氏の英語の歌詞は「不自然」w
・我曰く、「今でもそうだよ」w(例:♪お願いミスタードクターラブ)

恋のヌケガラ
美勇伝,鈴木Daichi秀行,鈴木俊介,湯川れい子,つんく
ピッコロタウン

このアイテムの詳細を見る


・じゃあなぜそんな湯川氏が審査委員長なのか?親子の結論:生き残っているからw
・でもそんな湯川委員長率いる選考委員会が、℃-uteに最優秀新人賞をお与えになったから、心から感謝!!

・「ツイてるね ノッてるね」が流れた時、「これ、れいなcの歌だろ!」を素で思う自分
・この歌が出たころ、まだ自分は生まれていなかったので(OPEC調べ)
・徳永英明さんはよかったですね。ちなってぃパパもよろこんでいるはず。

VOCALIST3(初回限定盤B)
徳永英明
UNIVERSAL SIGMA(P)(M)

このアイテムの詳細を見る


・「もえ」ない女と、旬をすぎた「エビ」はもういらない!!
・来年からはグラミーやアカデミーみたいにアーティストをプレゼンターとして呼んで欲しい。
・それと、受賞の喜びは本人から自由に言わせて、表現させればいいだろう、グラミーやアカデミーみたいに。
・受賞者の代理、つんくさんに「この喜びを誰に伝えたいですか?」などという台本通りの質問いらないw
・そこで、つんくさんも「家内に伝えます」ぐらい答えて欲しかったかもなw

・コブクロさんの大賞受賞は素直におめでとうございます!メジャーデビューして間もない頃、今は亡き
「Musix!」の歌収録へ行ったとき(確かそのときの歌収録はELT)、コブクロのトークだけを見たことを
覚えています。歌は別収録だったんです。

蕾 (初回限定盤)(DVD付)
コブクロ,小渕健太郎
ワーナーミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


なかのひと


最新の画像もっと見る