そのさきへ -Deep Sky Blue version-

このブログは引っ越しています

こちらは消化不良

2004-10-14 00:49:19 | 日常生活
長雨が影響、セ・リーグの残り日程が日本シリーズ中に (読売新聞) - goo ニュース

え~、秋の長雨が影響なんですかね。今年の夏はあまり雨降らなかったのですけど(ちなみに今年は
早い時期から台風が上陸することもあったので雨が少なくても水不足という問題はそれほど
起こらなかった)。特に10年以上前にメジャーリーグを見るようになってから思うのですが、
どんどんダブルヘッダを組んだり移動日になっている月曜日に試合を組み込んだりして、
いついつまでにシーズン全日程を終わらせるくらいの気概が感じられないのです。

特に、今は10月第2週の月曜日は毎年休みになっているわけだから、この連休に最終戦を組むように
逆算して試合を組んでいくとか、そういう考えは全くないから、今年のような経営問題が起こるわけです。
また、現在はメジャーリーグのプレイオフに日本人が一喜一憂する時代だというのに、日本では誰も見向きしない
消化試合を寒々しい球場でやる意味が全くないことに気づく野球関係者は片手で足りるくらいしかいないのでしょう。

また、この2試合は神宮球場と横浜スタジアムで行う予定のようですが、シーズンチケットを持っている人ですら
見に行かないでしょう。いっそのこと東京ドームで2試合ともやって(この週末の東京ドームの予定表はわからないけど)、
おまけに入場料も内外野すべて自由席にして1500円で入れるとか、誰もそこまで考え付く人はいないのでしょうか。
アイディア不足としか言いようがありません。

自分が見たこの試合だって、ハリケーン上陸の予報でシーズン終了日までに全日程が終わりそうにないという、
MLBの「英断」とも言える案です(実際マイアミにはハリケーン上陸しなかったが)。
確かに平日昼間だったし、地元チームが出ていたわけではないから、初日は4003人、翌日も6000人以下です。
でも話題づくりにはなるし、実際見に来た人は貴重な試合として記念に残るわけだから、宣伝としても悪くはないと思います。

プロ野球機構は、優勝決定後に1000人も来ない雨のスタジアムで消化試合を延々とやらせるくらいなら、
ダブルヘッダー、連戦、果てまた開催地変更ぐらいまでに頭の回転ができる日程作成者をまずは雇うべきかもしれません。

最新の画像もっと見る