そのさきへ -Deep Sky Blue version-

このブログは引っ越しています

[2007年を勝手に振り返る#2] きゃな~り超私的ハロプロレコード大賞 第9位

2007-12-23 23:38:47 | 飯田圭織&石川梨華(最強コンビ)
(とりあえず)好評なこのランキング、早くも第9位です。

第9位 愛しき悪友へ // モーニング娘。誕生10年記念隊

世間では(ここでの「世間」とは、それなりの「世間」のことを指しますが)、
「何が10年記念だよ」と言いたくなる1年だったと思います。でも10年記念隊は
いいユニットだったと思います。

その中でもこの曲の方が「MY ASIA」よりも推せます。これまでのハローでは
あまり馴染みのないメロディラインもいいですし、歌詞の内容も、「昔はまぁあんなん
だったけれども、今となってはいい思い出だよね」的で、自分たちくらいの年齢だと、
状況は違えど、男女を問わず共感できるのではないでしょうか。おまけに、そうした過去が
ありながらも、最後には「♪自分のことのようにうれしいわ」と素直に(?)言えるとは、
素敵じゃないですか。ベリキュの青春ソングも悪くはないけど、それとは趣が違う、
オトナな雰囲気のあるこの歌が9位です。

あっ、でもこの歌で忘れてはいけないのは、まずビデオクリップで、がきさんが机の上に
立っているあのシーン。妙にあれは気になってしまいます。もうひとつは、記念隊コンでの
この歌です。イントロが流れて、セット中央のドアがサァーと開いて、なっち以外のメンバーが
登場する瞬間、このときの小春ちゃんの立ち姿がいいんですよね(なぜライブDVDでは
この瞬間を捕らえていないのか!!)。

そんな小春ちゃんは、このツアーを、

学びの広場
学びのアイランド


などなどと呼んでいましたが、ここでの経験を来年以降も娘。でも活かして、それこそ、
「20年記念隊」なんかができたときには、「学びの広場」の先生になってほしいです。
でも今の小春ちゃんにはまだそこまでの荷は重いだろうなぁ。

あっ、なっちのひざまくら(というかもも)に寝る小春ちゃん、これもいいよなぁ!!
もちろん、自分が小春ちゃんの立場になりたいです。

愛しき悪友へ
モーニング娘。誕生10年記念隊,高橋諭一,鈴木Daichi秀行,つんく
ZETIMA

このアイテムの詳細を見る


シングルV「愛しき悪友(とも)へ」

ZETIMA

このアイテムの詳細を見る



モーニング娘。誕生10年記念隊 コンサートツアー2007夏~サンキューMy Dearest~

ZETIMA

このアイテムの詳細を見る


なかのひと


最新の画像もっと見る