ハングルな日々

2001年に「イブのすべて」を見て以降、見た韓国ドラマ・映画は数知れず。すっかり韓国の虜となった日々・・・。

キム・ハヌル主演 『霊-リョン-』

2006-01-08 | 韓国映画
キム・ハヌル主演のホラー映画「霊-リョン-」を見ました。韓国では2004年に日本では2005年に公開された映画です。恐い~、恐かった~正直映画館で見なくて良かったと。もうとにかく「音」にびっくりするんです。びくっ!って。(笑)臆病者と思われるかもしれないけど、あれでびっくりしない人がいたら絶対おかしい!

大学2年生のジウォン(キム・ハヌル)は記憶喪失症にかかっていた。ある日、高校時代の友達ユジョンが訪ねてくる。仲の良かった友達ウンソが死んだことを知らせに。そしてユジョンもまた同じ死に方をする。次から次へと友達が溺死に似た死を遂げる。ジウォンは恋人のジュノ(リュ・ジン)と一緒に記憶をたどるためある場所に向かい、、そして記憶が蘇ってくる・・。

韓国のホラー映画はいくつか見ましたが(「コックリさん」「ボイス」「箪笥」など)この映画が一番恐かったように思います。そして、、、思いもよらぬ結末・・・。ううーーー、なんかすっごい嫌~な終わり方なんです。というよりあれじゃあ終わってない・・・。「霊-リョン-2」とか出たりして(笑)。

それにしても韓国のホラーはどうもリングの貞子を意識したものが多いように思います。今回でも出ましたよ、長い髪のあの片目だけ出てる顔ね。そしてあの映画を意識した「水」の使い方ね。やっぱり「水」って恐いのね。あとは効果音の出し方なんかも。

ところで登場人物にちょっと注目してみちゃいました。「夏の香り」に出てたチョンジェオッパ役のリュ・ジンを久々に発見~!ちょっと太った?(笑)それからいましたね~シニ。ハ・ジウォンちゃんなんかとよく共演しているあの彼女です。おもいきり恐かったよ~シニの演技・・・。で、お母さん役はおなじみのキム・ヘスクさんだけど、あああ、彼女の演技も恐い~・・・。

恐いもの好きな人は見てみてください。一人暮らしの方、心臓の弱い方はお勧めしません・・。

評価:★★★★☆

霊-リョン- SPECIAL EDITION

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る





最新の画像もっと見る