ハングルな日々

2001年に「イブのすべて」を見て以降、見た韓国ドラマ・映画は数知れず。すっかり韓国の虜となった日々・・・。

ソン・スンホン主演『夏の香り』

2005-02-16 | 韓国ドラマ
ソン・スンホン、ソン・イエジン主演のドラマ「夏の香り」全18話(WOWOW版)を見ました。ソン・スンホン、、、かっこよすぎ。。私はこのドラマでいとも簡単にスンホンファンとなってしまいました。「冬ソナ」のパクリと言われようが、コケタ作品と言われようが、私の評価は相当高め。このドラマでスンホンファンになった方いませんか?「秋の童話」ではただのオッパにしか見えなかったのに、、、あの髪型が良くなかったか?いやいや、彼の魅力に気づいてなかっただけに違いない。

 さて、この「夏の香り」はご存知、ユン・ソクホ監督四季シリーズ第3弾。「秋の童話」「冬のソナタ」に続く3番目の作品。脚本家は「冬のソナタ」と同じキム・ウニとユン・ウンギョン。サウンドプロデュースには「冬のソナタ」お馴染みのRyu。
 恋人を事故で亡くしたミヌ(ソン・スンホン)は、ある日山の中で怪我をしたヘウォン(ソン・イエジン)に出会う。ヘウォンは幼い頃から体が弱く、心臓移植をしたことにより元気な体となるが、その心臓はミヌに出会ってから高鳴りを押さえることが出来ない。実はヘウォンの心臓はミヌの亡くなった恋人のものだった・・・・。
 なんかストーリー的にはとっても地味な感じで、「秋の童話」や「冬のソナタ」に比べて劇的な展開がほとんどなく、終始ゆっくり、まったり空気が流れている、、そんな感じのドラマなんです。やっぱり季節がら「夏」って爽やかにまとめざるを得なかったのかなあ。あまりドロドロした雰囲気はないです。

 いや~なにを隠そう(隠しちゃいないが)、スンホンssiのファッションから髪型から全てツボにはまりまくり。あの綺麗な目で見つめられると、その場で卒倒間違いなし(笑)。イエジンちゃんは個人的にはあまし好きではないので(ファンの方ごめんなさい)、ヒロインへの感情移入は全くなし(笑)。何故かミヌ役のスンホンssiに完全感情移入。あの切ないそうな顔と悩んでいる顔を見て、私まで辛くなってしまったわよ。し・か・も、彼の涙は犯罪でしょ!(笑)綺麗すぎる。う~ん、スンホン病にかかりつつある。

 そんな感じでスンホン病にかかりながらも冷静に(?)ドラマを見続け「冬ソナ」との共通点をいくつか発見。

①主人公の職業は建築系
 「冬のソナタ」
 ミニョン:建築設計士
 ユジン:インテリアーデザイナー

 「夏の香り」
 ミヌ:建築系の仕事
 ヘウォン:フローリスト

②2人が愛をはぐくむ場所はリゾート地
 「冬のソナタ」:竜平スキーリゾート
 「夏の香り」:茂朱リゾート

③ドラマチックな展開が期待出来るホテルはやっぱりここ
 「冬のソナタ」:ラディソン・ソウル・プラザホテル
 「夏の香り」:ラディソン・ソウル・プラザホテル

④父親役・母親役といえば!
 「冬のソナタ」ユジン父=「夏の香り」ウネ(ミヌの元恋人)父
 「冬のソナタ」ユジン母=「夏の香り」ミヌ母(「秋の童話」ウンソ母でもある)

⑤効果的に使われる曲はクラッシック系
 「冬のソナタ」:初めて(冬ソナオリジナル)
 「夏の香り:セレナーデ(シューベルト)

⑥恋敵は一途すぎるゆえ・・
 「冬のソナタ」サンヒョク:ホテルに監禁、押し倒す
 「夏の香り」チョンジェ:別荘に監禁、押し倒す

まあ、挙げるときりがないですが、音楽はRyuがプロデュースなので全般的に非常に似ています。(あ、ミヌの髪型もミニョンの髪型と似てる)唯一の違いは「冬ソナ」は「初恋」がテーマでしたが、「夏の香り」は「二度目の恋」でしたよ。

なにはともあれ、私が見た韓国ドラマBEST3入りは間違いなく。ただ、WOWOW版は残念なことに、オリジナル版からかなりカットされているのです。WOWOW版は50分×18話。オリジナル版は60分×20話。かなりカットされてる~!!これは、これはスンホンssiの重要なシーンを見逃している可能性があるやもしれないではないですか。ということでネットで完全版を配信していることを知り、見ることにしました。(^^

早く軍隊から帰ってきてくれないかな~。と思ったらそろそろ軍服務100日記念の休暇ですって。え?韓国に行ったら会えたりする!?

評価:★★★★★

夏の香り DVD-BOX 1

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る


夏の香り DVD-BOX 2

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る


夏の香り オリジナルサウンドトラック
ソ・ジニョン, チョン・インホ, ユ・ミンスク
3Dシステム

このアイテムの詳細を見る


韓国ドラマ公式ガイド 「夏の香り」

竹書房

このアイテムの詳細を見る




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (しゃらく)
2005-02-17 01:52:22
トラックバックありがとうございます

インターネット通信でオリジナル版を見てください 大分異なります

ミヌファンならば是非見てください・・・見たほうが良いと思います

また感想を書いてください
返信する
しゃらくさんへ (管理人)
2005-02-17 08:45:24
しゃらくさん、こんにちわ。コメントありがとうございました。管理人のkaoriです。やっぱり全然違うんですね~。もちろんネットオリジナル版を見て、またレポートします!!
返信する
こんにちは! (エリンコビッチ)
2005-02-17 16:24:47
トラックバックありがとうございます!私もトラックバックさせて頂きました

私もスンホン兄貴の切ない顔と涙にやられてしまった一人です

そして私も「夏の香り」は今まで見た韓国ドラマの中でBEST3に入ってます

冬ソナとの共通点を探すのも楽しみのひとつです(笑)また遊びにきます!
返信する
はじめまして (あやや)
2005-02-18 14:56:27
kaori様

はじめまして。

私も夏の香りでスンホンニに完全にノックアウトされました。秋で「おや、この人カッコイイかも・・」と思い、夏で完全にやられました。

まだそれ程見てませんが、今のところ私の韓ドラNo.1は夏の香りです。特に1話、2話あたりのまだ2人がただ偶然会った2人だった頃のやり取りと表情はたまらないものがあります。

周りの風景も、音楽も、セリフも全て完璧!言うことなしです。
返信する
はじめまして (sachi_2980)
2005-02-18 16:30:37
はじめまして。

「夏の香り」、WOWOWで見ました。

「秋の童話」や「Happy together」でのスンホン氏は何とも思わなかったのですが、ミヌ役は良かったですね!!

5月からLaLa TVでも放送されるようなので、今から楽しみにしてます。

返信する
ありがとう (管理人)
2005-02-19 20:13:38
管理人のkaoriです。やっぱり皆さんミヌでノックアウトされたんですね~。私は今Happy Togetherを見ていますが、ここでのスンホンssi扮するジソクにもノックアウトされてます。秋の童話をもう一度見返したら、やっぱり括弧よく見えちゃうのかしら。(笑)
返信する
thank you♪ (shimo)
2005-02-21 09:30:19
TBありがとうございますm(_ _)m

私はwowowで録画し損ねたんですよね…(-_-;)

それにしても、最近の韓国の俳優(男)は格好いい人増えましたよね?

私が「シュリ」で韓国映画を見始めた頃は“綺麗な女優はいるけれど、格好いい俳優いないよね?”とみんなで言っていたものです…(^_^;)



以下のURLで“映画&音楽”のコメントも公開しているので、良かったら遊びに来てください♪



http://sing-s.ameblo.jp/



それではこれからもよろしくお願いします(^_^)/
返信する
Unknown (マー)
2005-09-28 12:29:48
近頃やっと夏の香りを見ました

私もヒロイン役のソンイエジェンさんはちょっと苦手です



TBさせていただきました
返信する