ハングルな日々

2001年に「イブのすべて」を見て以降、見た韓国ドラマ・映画は数知れず。すっかり韓国の虜となった日々・・・。

イ・ヨンエ主演 『親切なクムジャさん』

2006-07-30 | 韓国映画
イ・ヨンエ主演の映画「親切なクムジャさん」を見ました。パク・チャヌク監督の復讐三部作の完結編。『復讐者に憐れみを』『オールド・ボーイ』に続くこの3作目が私は一番好きです。女性が主人公でその主人公があのイ・ヨンエ。今まで見たことのないイ・ヨンエとパク・チャヌク監督の独特な映像展開がマッチした最高傑作だと私は思います。前2作については男性向きのグロテスクなイメージが強く、若干拒否反応もありましたが、この映画は良かったです。

無実の罪で13年間服役していたイ・クムジャ(イ・ヨンエ)は、逮捕された時20歳。その残虐な手口と美貌に人々は衝撃を受けた。服役中、天使のような彼女は他の囚人たちに親切にしていたことから「親切なクムジャさん」と呼ばれる。そんな彼女は服役中の13年の間ある復讐を計画していた。

この映画の見所はイ・ヨンエの天使の顔と悪魔の顔の2面性が見られること。また前2作に出演していた俳優たちが総出演していること。「オールド・ボーイ」のチェ・ミンシクやカン・ヘジョンをはじめ、「復讐者に憐れみを」のソン・ガンホとシン・ハギュンもカメオ出演しています。チェ・ミンシクは今回ここではイ・ヨンエと対立する悪役に扮していますが、その狂気さにチェ・ミンシクとは気づかないほど。

この映画でのイ・ヨンエのセリフが韓国では流行になりました。"너나 잘하세요."(日本語訳:余計なお世話よ)は特に流行語に。他にも「早く死んでね」や「私はあと1人殺すつもりよ」なども。笑顔で言い放つこのセリフは恐さ100倍です。(笑)

この映画は終わり方もなかなか良かったです。今までのパク・チャヌク監督作品はかなりいや~な気分を引きずりつつ終わる映画が多かったですが、この映画はちょっと暖かい感じがしました。とにかく目をそらさず最後まで見て欲しい映画ですね。

評価:★★★★★

親切なクムジャさん プレミアム・エディション

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


親切なクムジャさん SYMPATHY FOR LADY VENGEANCE

角川書店

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^O^)/ (hiroさん)
2009-04-11 09:54:09
TV番組のチョナンカンでイヨンエが発言してるのですが、チャングムの後に選んだ作品が、どうして、これほどの汚れ役なんですか?(草薙の言い方は違いますがf^_^;)との問いに、私はチャングムのイヨンエではなく、韓国の女優イヨンエだと、そんな将来のビジョンを語ってました。作品的には娯楽要素もあり、バイオレンスも悲惨な現実も有りの楽しめる内容。大御所俳優ミンシク(名前合ってる?)も名演技です。
返信する