ハングルな日々

2001年に「イブのすべて」を見て以降、見た韓国ドラマ・映画は数知れず。すっかり韓国の虜となった日々・・・。

イ・ヨンエ主演 『宮廷女官チャングムの誓い』第11話~第20話

2005-11-27 | 韓国ドラマ
イ・ヨンエ主演のドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」(原題:大長今)の第11話~第20話まで見ました。(全54話)チャングムってばこんないつも事件だらけで疲れないのかしら・・・。自ら足つっこんでるし、、。人生もっと楽して幸せに暮らせる方法あると思うんだけどね。。。だめ?こんな考え、、。

今回の最大の危機はチャングムが味覚を失くしてしまうこと。私の知り合いでストレスにより一時的に味覚を失くしてしまった人がいるけど、料理人でなくともそれはそれは辛いらしい。なにせ、おいしいご飯もおいしく頂けない。食事って人生の楽しみの一つでもあるわけだし。しかもチャングムの場合は仕事も失いそうになるわけだし・・。ほんと、このドラマ、ハラハラドキドキものです。

そしてそして出ました、私の大好きな料理、ソルロンタン!こんな時代からあったんですね。この料理。現代のソウルでもソルロンタンのおいしいお店は沢山あるけど、私がお気に入りなのは明洞(ミョンドン)にあるシンソンソルロンタンというお店。ロイヤルホテルの真向かいにあるのですぐ分かります。スープもおいしいけど、キムチが絶品!ソルロンタンとキムチが最高に合います。朝鮮時代は唐辛子がなかったから当然唐辛子を使ったキムチはなかったわけよね。キムチがあったら王様もきっと舌を鳴らしたでしょうね。

さて、ドラマの方は第一部最高のクライマックス、料理対決です。私的にはチェ尚宮側の鶏肉の冷菜が食べてみたい。


評価:★★★★★

当ブログの「宮廷女官 チャングムの誓い」の関連記事です。

イ・ヨンエ主演 『宮廷女官チャングムの誓い』第1話~第10話
イ・ヨンエ主演 『宮廷女官チャングムの誓い』第11話~第20話
イ・ヨンエ主演 『宮廷女官チャングムの誓い』第21話~第27話
イ・ヨンエ主演『宮廷女官 チャングムの誓い』 裏話①(2005.10.9投稿)
イ・ヨンエ主演『宮廷女官 チャングムの誓い』 裏話②(2005.10.23投稿)
イ・ヨンエ主演『宮廷女官 チャングムの誓い』 裏話③(2005.11.6投稿)
イ・ヨンエ主演『宮廷女官 チャングムの誓い』 裏話④(2005.12.4投稿)

宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX 1

バップ

このアイテムの詳細を見る


宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX 2

バップ

このアイテムの詳細を見る


宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX 3

バップ

このアイテムの詳細を見る


宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX 4

バップ

このアイテムの詳細を見る


宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX 5

バップ

このアイテムの詳細を見る


「チャングムの誓い」で学ぶ宮廷料理 DVD-BOX

バップ

このアイテムの詳細を見る


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ, Alessandro Safina, キム・ジヒョン
ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 前編

NHK出版

このアイテムの詳細を見る


韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 後編 教養・文化シリーズ―韓国ドラマ・ガイド

NHK出版

このアイテムの詳細を見る




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (sato)
2005-11-29 16:55:52
フラフラとネットしてこちらに来ました。

プロフィールのぞかせてもらったんですが、お仕事しながら

ブログの更新って大変ですよね。すごいです。

ドラマ見る時間のやりくりってどうしてるんですか?



私もイブのすべてがスタートでした。あの頃は、まだ韓国ドラマ見てる人少なかったですね。

管理人さんはチェ・ジウ版の101回目のプロポーズはご覧になってませんか?

私は夏にやってた放送を最初の方見逃してしまったので

レンタルしてきました。

チェ・ジウ結構好きなんですが、101回目もなかなかです。

景色が上海のせいか、なじみの韓国ドラマとはちょっと違った感じです。

最近、華流も気になりだしてます。
返信する
おはよーございます! (cat)
2005-11-30 04:08:04
今日は、お店が棚卸しで2時間早く出勤デー!

元気じゃないと、一日持たないので

こんな時間でも元気いっぱいのcatです。

ここって、すごく見やすくていいですね。

韓国スキスキ友達が教えてくれました。

一人でコメントは、はずかしかったので

satoさんのコメントに便乗しました。

101回目は見てました~。恋愛した~い!

もう、ジンタイでもいいので結婚してって感じ。
返信する
こんにちは。 (sato)
2005-11-30 14:43:11
便乗コメント(?)見つけたので、また来ちゃいました。

catさん、こんにちは。皆さんお仕事頑張ってるんですね。

私は1歳の子持ちなので、昼寝中のこんな時間しかネットできません。

何年も電車に乗ってないし、社会から取り残されてるような思いがする今日この頃です。

ネットとレンタルビデオに助けられてます。

101回目のプロポーズは見逃してた回をバッチリみました。

ジンタイでもいいって・・・笑えます。武田鉄矢と違って結構、見てると惹かれますよね。

少なくともダンナよりはカッコいいですもん。(爆)
返信する
コメントありがとうございます。 (管理人)
2005-12-01 23:09:20
皆さん、こんにちわ。管理人のkaoriです。コメントありがとうございます。チェ・ジウの101回目のプロポーズはまだ見てません!そんなに良いんですね。私のこれから見るリスト候補に入れておきます。日中仕事をしながらの韓国ドラマ視聴やブログ更新は大変ですが、ちょっとの時間も無駄にすることなくやってますよ!また是非遊びにきてくださいね。

返信する
クリスマスバージョン! (sato)
2005-12-06 22:52:53
かわいいですねぇ。背景とかって簡単に変えられるのですか?

ブログとか作るってすごいなぁ。憧れる~。

管理人さん、こんばんは。

チェ・ジウ版101回目のプロポーズは好みかもしれませんが

私は面白かったです。

ハマりました。次が気になって気になっての1週間でした。

前半より後半になるにつれてどんどん面白くなっていった感じ。是非、見てくださいねー。
返信する
szvdfb@gmail.com (宮廷女官チャングムの誓い DVD BOX)
2012-03-26 16:48:51
皆さん、こんにちわ。管理人のkaoriです。コメントありがとうございます。チェ・ジウの101回目のプロポーズはまだ見てません!そんなに良いんですね。私のこれから見るリスト候補に入れておきます。
返信する