ハングルな日々

2001年に「イブのすべて」を見て以降、見た韓国ドラマ・映画は数知れず。すっかり韓国の虜となった日々・・・。

イ・ヨンエ主演 『宮廷女官チャングムの誓い』第1話~第10話

2005-10-02 | 韓国ドラマ
イ・ヨンエ主演のドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」(原題:大長今)の第1話~第10話まで見ました。(全54話)おもしろい!すごい!なんとなく恋愛ものじゃないしなぁとか思いながら敬遠してみてなかったけど、さすが韓国で50%を超える視聴率を獲得しただけあります。これだけおもしろい歴史もののドラマがあっただろうか。1話1話の展開が見逃せない!来週から地上波でも始まるみたいだけど、見てない人は是非見て欲しい!

16世紀初頭の朝鮮王朝。宮廷で料理人をしていた亡き母親の意思をつぐためチャングムは宮廷料理人の頂点「最高尚宮(チェゴサングン)」を目指す。物語は宮中の台所、水剌間(スラッカン)を中心に繰り広げられ、数々の陰謀にも負けない強い女性をイ・ヨンエが演じる。

1話~5話まではチャングムの幼少時代。6話からやっと18歳のチャングム(イ・ヨンエ)の登場となります。チャングムの子役がすっごいかわいい。大人顔負けの演技力で5話までを盛り上げる。チャングム、それにしてもおしゃべりなのよねぇ。。。彼女のそのおしゃべりのせいで結果的に父親も母親も死んでしまいます。でもしっかりと母親の意思を継いで宮廷女官を目指すところが健気で可愛い。それにしてもイ・ヨンエさんを18歳にしてしまうのはちょっと無理があるようなぁ・・(笑)周りはもっと若く見えるんだけど・・。

チャングムの師匠であり、そしてチャングムの母親の友人であるハン尚宮がとっても素敵な人です。今中国でもハン尚宮人気がすごいらしい。なんとなく日本の演歌歌手の坂本冬美に見えてならない。(笑)でもこのドラマの中では一番好きなキャラクター。

そしてね~まだちょっとしか登場していないけど、チョンホ(チ・ジニ)がカッコイイ・・。これからどうなるのかしら。チャングムとチョンホ。宮廷女官になったら結婚は出来ないみたいだけど。

それから、中宗(チュンジョン)役のイム・ホって、、、ぷぷぷ。ここではこんなにカッコイイ役やってるけど、ドラマ「1%の奇跡」に出演してたあのダヒョンに振られたカン先生じゃないの!ぷぷぷ。なんか全然キャラ違うんですけどぉ~(笑)。

10話に出てきたチャングムとクミョンが作った冷麺、、おいしそうだった。このドラマはおもしろいだけでなく、おいしそうなんです!

このドラマの主題歌、「オナラ~オ~ナラ♪」って頭から離れない。

評価:★★★★★

当ブログの「宮廷女官 チャングムの誓い」の関連記事です。

イ・ヨンエ主演 『宮廷女官チャングムの誓い』第1話~第10話
イ・ヨンエ主演 『宮廷女官チャングムの誓い』第11話~第20話
イ・ヨンエ主演 『宮廷女官チャングムの誓い』第21話~第27話
イ・ヨンエ主演『宮廷女官 チャングムの誓い』 裏話①(2005.10.9投稿)
イ・ヨンエ主演『宮廷女官 チャングムの誓い』 裏話②(2005.10.23投稿)
イ・ヨンエ主演『宮廷女官 チャングムの誓い』 裏話③(2005.11.6投稿)
イ・ヨンエ主演『宮廷女官 チャングムの誓い』 裏話④(2005.12.4投稿)


宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX 1

バップ

このアイテムの詳細を見る


宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX 2

バップ

このアイテムの詳細を見る


宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX 3

バップ

このアイテムの詳細を見る


宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX 4

バップ

このアイテムの詳細を見る


宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX 5

バップ

このアイテムの詳細を見る


「チャングムの誓い」で学ぶ宮廷料理 DVD-BOX

バップ

このアイテムの詳細を見る


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ, Alessandro Safina, キム・ジヒョン
ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 前編

NHK出版

このアイテムの詳細を見る


韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 後編 教養・文化シリーズ―韓国ドラマ・ガイド

NHK出版

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中宗=カン先生 (ずいずい)
2005-10-03 23:44:21
はじめまして。いつも映画やドラマの感想を楽しく読ませて頂いています!今回は最近私のツボだった事が書かれてあったので初めてコメントしちゃいます。

私は「チャングム」を先に見ていて、最近「1%の奇跡」を見たので、あの威厳のある賢帝「中宗」が、普通の服を着てカン先生として出てきたので大笑いしてしまいました。一瞬「どこかで見たことある・・・」と思ったのですがすぐには気づかず、ふとした瞬間に「あっ!王様!!」と理解した時は本当に笑えました。おまけにカン先生ちょっと情けないし・・・。でもこれだけ違う役になりきるって事は演技力があるっていうことですよね。

「チャングム」はスケールが大きくて、これまでの韓国ドラマとはジャンルが違う感じですよね。歴史のことも勉強したくなります。

そして「1%の奇跡」は本当に面白いです。(現在21話)プロポーズのシーンだけは私好みではなかったのですが、その他は文句の付け所がないです。最終回まであと少し、楽しみたいと思います!
返信する
かおりさんの情熱ってすごい!! (kumita)
2005-10-05 01:07:36
かおりさんに追いつきたいと願いつつ、また新たに10話も見てしまったんですね.本当に、かおりさんって、crazy!!(笑)

自分より何年も前に韓国映画、ドラマにはまっていて、まだ尚その情熱が耐えないって、大したものだと思いませんか??

「オールイン」が終わってその後、これが放送されるようで、私も是非、見てみたいと思います.ところで、メールがなかなか届きません.
返信する
mail 確認してください。  (kumita)
2005-10-06 20:13:50
メール送っておきました.今度は連絡が着くといいのだけど、、。
返信する
メール送りました (管理人)
2005-10-07 18:20:09
Kumitaさんへ

メール届いてましたよ!

そのメールに返信しましたので確認してください!

これで送られていると思うのですが・・。

それでもだめだったら別のメールアドレスから送信してみます。
返信する