Kaolu's diary~Leo nahenahe~

ハワイアンシンガーKaoluの日記。Leo nahenaheとはハワイ語で優しく甘い声、の意味。

ナホクアワード功労賞 ハワイ日記

2011-06-22 | Weblog
思い出したようにハワイ日記です。
今日のはオタクな内容です。

NA HOKU HANOHANO AWARD(ナーホークーハノハノアワード)は、ハワイのグラミー賞に
あたるもの。
カテゴリーも増えて規模も大きくなり、授賞式も盛大です。
わたしは自分が歌うこと以前にハワイ音楽が大好きなので、誰が何をとるかにも
けっこう興味あり。



5月28日、その本選の前日に、「Lifetime Achivement Awards」
という長年の音楽への功績を称える功労賞の授賞式がありました。
ハワイ・コンベンション・センターです。
これは、明らかに飛天の間より大きい(笑)本選の会場とは違って、個人の結婚式
をやるようなこじんまりとしたボールルーム。
授賞した方が故人の場合もあるので、息子、孫、ひ孫くらいまで
集うようなアットホームなものでした。


授賞したフェンダー社のストラトキャスター(ギタ)の設計者フレディ・
タバレス氏の息子さん。一緒に演奏してるのはケネスとアルデン。



こういう感じでミニヒストリーがヴィデオで流れます。


司会は歌手のカレン・ケアヴェハワイさん。
ゴッドマザー的な感じで冗談交じりにゆるーく進行。
100歳超えたビル・タピア氏は残念ながら来られず。
Skylark(ひばり)というニックネームのジャクリーン・
ロセッティさんや、カラパナのメンバーは実際に盾を受け取ります。



ジャクリーンさんに捧げる演奏はシリル・パヒヌイとデニス・カマカヒ。
Hi'ilawe でした。すごーくよかった。

そしてこの日は声をかけられなかったカマカヒ氏に、わたしは翌日勇気を出して
声をかけファンであることを告げました。
しかも、え~、この前のブログでは言いませんでしたが、なんと
カオルアCDを渡してしまった!
だって1曲目が彼の曲Pua Honeなんだもん。


カラパナの授賞をお祝いするのが、この旅の小さな目的でした。
演奏したのは「When the morning comes」。ちょっと意外。


新旧メンバーが一同に揃った珍しいショット。



残念ながら今はもういないカラパナの偉大なシンガー、マッキー・フェアリーの
息子さんとその赤ちゃん。
これはちょっとぐっときた。

今でも、何回ハワイに来ても、車で聞くFMでは一日に数え切れないくらい
カラパナがかかる。そしてどっちかといえばマッキーの曲のほうが多い。
音楽は永遠だ♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏至の日は。 | トップ | 6/26はKAOLUAライブ@LEI HALE »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿