丘の上のつれづれ(2016年6月まで) ~飯田市知久町の陶器店かのうやのブログ

南信州、飯田市丘の上の陶器店「かのうや」の店員sunnyの器とお料理のブログです。

『京を彩る琳派』展に行ってきました。

2015-10-22 18:16:26 | sunnyの休日
こんにちは。

今年は、琳派の誕生から400年になるそうで、その記念の展覧会が京都国立博物館で行われています。

琳派には、野々村仁清や尾形乾山など陶芸家も含まれており、勉強のためにどうしても見に行きたく、日帰りと言う弾丸で出掛けました。

この展覧会は大変な人気のようです。
博物館は9:15に会館なのですが、9時ごろ着いた時にはすでに長蛇の列が。


2名ペア前売りチケットを事前にぴあで購入しておきました。
本券に引き換えると、片方が風神・もう一方が雷神のデザインになっていると言う心憎い演出です。


展示室の中は撮影禁止になっていますので外観だけ。
とても大きな敷地です。


一部の建物はとても古いようでした。


「琳派って何?」とか
「何が面白かった?」とか言うことはご説明がちょっと難しいので割愛します。
とにかくすごい展覧会でした。

帰りには、博物館の近隣にある三十三間堂に寄り、風神像・雷神像の実物を拝観しました。

京都駅は素敵。

京都駅のデザインをされた原広司さんは、飯田市美術博物館も設計されています。
そんな訳で、少し親近感を持っています。

伊勢丹の6階にある『都路里』は、いつも行列が出来ていて諦めていたんですが、今回は寺社仏閣を巡らなったので時間的余裕があり、念願の都路里パフェを味わうことが出来ました。


今年も、当店では11月末には『蔵出し市』を行う予定です。
今回の展覧会は、その際の参考にしたいと考えています。
お陰さまで、勉強を兼ねたいいリフレッシュができました。
今後も、更に良い店作りに励みたいと思います。

読んでいただいてありがとうございます。

こちらのWebサイトからは、当店の取り扱い商品をご覧になっていただけますのでどうぞ↓


商品入荷のお知らせや当店の近況をアップしているフェイスブックページです↓


地域のブログランキングにも参加しています。ワンクリックのご協力をお願いします☆↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリーです)
2015-10-27 17:55:14
勉強のためとはいえ、京都まで足を運ぶとは、スゴイと思いました。行動力、はんぱないですね。
ハリーさん☆ (sunny)
2015-10-28 16:50:36
年に1回くらいのことです。イベントをする際の話のタネにもなると思ってのことです。やはり、本物の俵屋宗達などの作品は素晴らしかったです!

コメントを投稿