丘の上のつれづれ(2016年6月まで) ~飯田市知久町の陶器店かのうやのブログ

南信州、飯田市丘の上の陶器店「かのうや」の店員sunnyの器とお料理のブログです。

ほの甘♪鮭とコーンで炊き込みご飯

2014-09-22 11:31:11 | 料理
こんにちは。

海なし県の長野県でも、保存が効くことでとても重宝されている塩鮭。
そろそろ新鮭の季節になり、冷蔵庫のストックを消費しようと思い立ちました。
今まで作った経験のない目新しいレシピを検索したところ、このレシピに出会いました。

トウモロコシと塩鮭の炊き込みご飯

わが家の冷蔵庫には、食べきれなかった茹でトウモロコシの実を外して冷凍保存したものもありましたので、ぴったりです。
詳しい分量などは、上にリンクしたレシピをご覧くださいね。


塩鮭は始めに焼いておきます。
生で使用するよりも香ばしさが出そうですね。


いんげん以外の材料を炊飯器に入れてスイッチ。


炊きあがったら塩ゆでしたいんげん(わが家はささげ豆を使用)を混ぜ込みます。


完成!!

本日は、炊き込みご飯・豆腐とミョウガのおすまし・しまうりの粕漬け・きゅうりの自家製味噌添えの、こんな食卓です。

炊き込みご飯は、思ったよりさっぱりしていました。
コーンのほんのりとした甘みが家族に大好評です。


さて最近ですが、数年前に始めてずっと放ったままにしてあったTwitterを再開しました。
Twitterのアカウントをお持ちでない方も、このブログの中のこちらの画面の下の部分からウィンドウをご覧になっていただけます。
夕飯のメニューや、私が面白いと感じた南信州または長野県のニュース、身近な自然の移ろい、色んな方の素敵なブログ&食卓紹介など、ぽつりぽつりとつぶやいていますので、良かったらご覧になってみてください。
フォロー大歓迎です!!

Twitterにもつぶやきましたが、9月中旬以降南信州では稲刈りがどこでも行われています。
わが家の近所でもされており、その様子があまりにも美しかったのでご紹介します。

こちらはinstagramで撮影しました。
「風越山」と言うこの辺りでは一番小高い山をバックに、稲刈りの終わった後の田んぼです。
8月末~9月頭に掛けては大雨に見舞われた地域もありましたね。
この地域ではありがたいことに無事お米の収穫ができたようです。
新米の味が楽しみです。

読んでいただいてありがとうございます。

こちらのWebサイトからは、当店の取り扱い商品をご覧になっていただけますのでどうぞ↓


商品入荷のお知らせや当店の近況をアップしているフェイスブックページです↓


地域のブログランキングにも参加しています。ワンクリックのご協力をお願いします☆↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリーです)
2014-09-24 19:26:23
すごい綺麗な風景ですね。そらの色が東京とは全然違います。

ところで恥ずかしいのですが、インスタグラムってなんですか?
返信する
Unknown (ハリーです)
2014-09-24 19:26:36
すごい綺麗な風景ですね。そらの色が東京とは全然違います。

ところで恥ずかしいのですが、インスタグラムってなんですか?
返信する
ハリーさん☆ (sunny)
2014-09-28 11:02:45
ありがとうございます。インスタグラムは、デジカメや携帯で写した画像を、明るさや彩度、ぼかしなどカッコよく加工できるアプリです^^
返信する

コメントを投稿