皆無斎残日録

徒然なるままに、日々のよしなし事を・・・・・

「菜根譚」婆さん

2010年03月14日 08時17分20秒 | 自然・風景

書くことが、そうそう何時もあるわけではありません。昨日土曜、ジムの帰りに郊外電車に乗ると小柄な(135cmほどでしょうか)いたずらっ子の様なお婆さんが隣に座りました。文庫本を開いているので、何気なく見ると、「菜根譚」でした。ちょっとした驚きで、まさか自分が降りる駅では降りることはないだろうと思っていたら、案に相違して降りました。もうひとつ驚きでした。


移動手段が徒歩と電車になってから、いろんな人がいるなぁと改めて感じることが多くなり、考えさせられます。知的障害者の方や身体障害者の方も多く、感謝せねばという思いや、優しくあらねばいう思いを改めて感じます。



近所の、今は人が住んでいない家の玄関先の木蓮の花が今年も咲きました。

それにしても、最近は、新しい建売住宅は次々と出来て、以前人が住んでいたところは空き家になっていきます。何か一抹の寂寥感と違和感を覚えます。


きなこの表情3態と合わせて載せました。


我が想い、人は知らずや

たまさかに、空を見上げし

旅人よ、何をか急がむ



↑よろしくね↑

ブログランキングの画像は 人気ブログランキングのフリー素材を利用させていただきました。感謝m(__)m




最新の画像もっと見る

コメントを投稿