カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

ゆずを煮てみました

2022年12月14日 | 食・レシピ

家にもゆずの木があって、たくさん生っているんですが

小さい割に種がいっぱい入っていて、あまりいいゆずではありません。

そんな中、先日、友人から種なしの柚子を頂いたので

ゆずを煮てみました。

まるで、磨いて持ってきてくれたかのように綺麗なゆずでした。

 

さっそく、半分に切って果汁を絞って

ひたひた位の水でゆでて、ゆで汁に付けたまま一晩おいてから

ざるにあげ、鍋に戻、、砂糖と蜂蜜だけを入れて煮てみました。

沸騰してから3分~4分くらい煮て

そのまま冷ましたら出来上がりました。

黄色が鮮やかで、なんとも美しい「ゆず煮」ができ上りました。

砂糖控えめにしたので、そんなに甘くはないですが

私は、美味しいと感じましたね。

ただやっぱり苦みは結構ありますし

食べた後、口の中がスーッとなるのも、ゆず独特の成分なのでしょうね。

これは、好き嫌いがあるかも知れません。

 

今度は、重曹とかであく抜きをすると良いのかなぁ・・・

改善の余地ありですね。

※ あ、ゆず果汁は、薄めて飲んだり、ゆずドレッシングにして使っています。

  

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公民館でモデル事業を | トップ | 山の景色をたどり、歩きすぎ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモ)
2022-12-14 21:28:42
今晩は、種なし柚子があるのですね。
初めて知りました。
「柚子の黄金煮」が那須シニアネットの
クリックページにアップ(2010)レシピ今村貞子さんがアップしたのご覧になるからと美味しくできますよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-12-15 06:17:57
お早うございます。
 最近ブログでよく見かけるので柚子ママレード作りました。
皮をむいて一晩水に浸しました。少しゆるゆるでしたが、ほどよい苦味で、まずまずの出来上がりでした。
今年のママレード作りデコポン・甘夏に続いて3度目かな。
こうして挑戦するのも億劫になってきた高齢者の仲間入りです。
こうして挑戦の元気をいただけるのが楽しいです。有難うございます。 K.M
返信する
コスモさんへ (カンレ)
2022-12-15 13:56:05
種なしゆず、私も今年初めて知りました。
中には、一個くらい種が入っているのもありましたが、家のとは全然違いました。

あ、黄金煮って言うんでしたね。
ネットのレシピ通りに作ったのですが、簡単すぎるので、これでいいの?と思いながら作っておりました。
やっぱり、薄皮はむくんですね。
ピール作りの時に薄皮を剥かないと苦いって教わっていたのに・・・手抜きでした。

クリックページみて反省点いっぱいです。
今度は、クリックページ今村貞子さんのレシピで作って見ますね。
ありがとうございました。

え~と、コスモさんはシニアネットの先輩のかた?
これからもよろしくお願いいたします。
改めてシニアネットのHP見て感心していました。
シニアネットの財産ですね。ありがたいです。
返信する
K.Mさんへ (カンレ)
2022-12-15 14:02:45
ゆずマーマレードも美味しそうですね。
デコポンとか甘夏でも作るんですか。
我が家の冷凍庫には、ブルーベリーのジャムがたくさん入っていて、場所をふさいでいるの。
ブルーベリージャムばかりだから飽きて食べないのかもしれませんので、今度は、マーマレードも作って見ようかしら。
私も、いろいろ億劫になってきましたよ。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事