カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

新しい電気炊飯器(東芝RC-10RY)

2010年07月28日 | 今日の出来事

長年使っていた炊飯器の釜の内側がはがれてきていたし

ちょうど、いつもの電気屋で安売りをやっているのきっかけに

新しい炊飯器を買うことにしました。

注文していた、東芝RC-10RYが届きました。

Photo

今までのと違うところは、内鍋が

Photo_2

↑こんな感じで、銅で出来ています。

美味しくたけるらしい

で、早速炊いてみました。

スーパーの安い米でしたが、美味しく炊けました。

偶然ではなさそうです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さわやかレモンジュース | トップ | 残念ですが・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンレさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2010-07-28 16:07:38
カンレさん^^こんにちは♪
もう、ブラックベリーは熟したでしょうか?
お便秘の問題も解消し、本当にルーカちゃんも楽しそうに
お孫さんと遊んでいますね^^
以前、真壁の雛祭りで見た絵手紙を思い出しました。
親しい方からの元気を知らせる心のこもった絵手紙は、一層
暖かなものだったでしょうね♪
土用の丑の日は24時間勤務。お弁当の中身がウナギでした^^
スッキリ気分のレモンジュース!この暑い中、私も飲みたいです。
カンレさんは炊飯器を新調されましたか。
我が家はエアコンが故障して、Ks電器で修理に来てもらったら
古くて基盤が無いと・・・・結局買うはめに。
しかし、この灼熱地獄にはかなわず壁│・m・) プププ!
返信する
☆秋風春風さんへ (カンレ)
2010-07-28 16:40:03
☆秋風春風さんへ

ブラックベリーは、ぼちぼちまばらに熟しはじめました。
一気には熟さないので、少しづつ採って冷凍して置いて最後の収穫の頃にジャムを作ルのを楽しみにしています。

うなぎ弁当でしたか。愛情いっぱいですね。
さぞ元気になられたことでしょう(^O^)/

我が家のエアコンもずいぶん前のものなのでいつ壊れるか心配ですが、今のところ動いてくれて助かっています。
でも、新しいエアコンは電気代が安いと聞きますから、返ってよかったじゃないですか。

返信する
素敵な炊飯器ですね!銅でできているんですか?? (ともちゃん)
2010-07-28 19:14:57
素敵な炊飯器ですね!銅でできているんですか??
我が家の炊飯器も、こないだ液晶がつかなくなり炊き上がった音もでなくなり、そろそろ新しいのを買おうと話していたら、突然治りました。液晶も音もです!!!
それとテレビが壊れ音が出なくなり(何日も・・・)、新しいのを買おうと電気屋さんに見に行ったら、なんと治っていました!
電気製品は耳があって、捨てられそうになるとがんばって治るのでしょうか・・・・・本当にふしぎです。
返信する
 近頃良い電気釜が出てるらしいのはよくテレビで... (不良グランマ)
2010-07-28 20:16:17
 近頃良い電気釜が出てるらしいのはよくテレビで見ます。

 これも高いんでしょう?

 我が家はまだまだ使えそうですが、次に買う時は
いろいろ見比べないとね。
返信する
☆ともちゃんさんへ (カンレ)
2010-07-28 22:01:47
☆ともちゃんさんへ

まぁ。耳がある電気製品って面白いなぁ(^O^)/
どこかにドラえもんかなんか潜んでいるんじゃない(笑)
それにしても不思議ですねぇ。

今度買うときは、これお勧めです。
値段も、安売り目玉商品で16800円でしたからね。
ラッキーでした。
返信する
☆不良グランマさんへ (カンレ)
2010-07-28 22:09:39
☆不良グランマさんへ

テレビなどで話題になっている10万円もする高級炊飯器ではありませんよ。
銅の内釜で、IHで、圧力をかけて炊く、そんな釜です。
炊いているときに、ブシューとかカチッとか変化のある音がして最初は驚きました。

昔、カマドで分厚い蓋をのせて炊いた時に出るような音でした。カマド炊の味を出そうと研究開発されたのでしょうね。
美味しくて、また食べ過ぎてしまいそうです。
返信する
お手頃価格のお米で美味しく炊けるお釜・・・ (さなえ)
2010-07-29 09:39:51
お手頃価格のお米で美味しく炊けるお釜・・・
良いですね~
今は3人なので5合炊きの電気釜が主流になりましたが、
以前は家族が多かったので一升炊きのガス釜を
使っていました。
炊きおこわなどする時はとても重宝なので捨てがたく置いてありますが
でもやはり長年使い、内釜が剥がれてきてしまい、
内釜だけ買い換えようとしましたら、
古くてもう扱っていないと言われてしまいました・・・・
内釜だけでも2万円ちょっとするんですよ~
でも、ガス釜は短時間で炊けるし・・・・本当に重宝なんです・・・
新しいものを買おうか思案してます。。。。

返信する
新しい電気釜ご飯がおいしくできるようでよかった... (ゆずり葉)
2010-07-29 16:41:19
新しい電気釜ご飯がおいしくできるようでよかったですね。

ところで先日予約を数時間前からする場合、長時間お米が水に浸かっているのがいるのが気になる、という事がラジオの投稿で紹介されていました。

気になりますか? また、発明の虫がムズムズと動き出しています。
返信する
新しい炊飯器がどんどん出てきて、 (サザエさん生活)
2010-07-29 22:36:43
新しい炊飯器がどんどん出てきて、
どんどん美味しく炊けるんですね。

銅ガマがポイントですね(^^♪
返信する
☆さなえさんへ (カンレ)
2010-07-29 23:01:59
☆さなえさんへ

そうそう、内釜が高いそうですね。
それなら買い替えってことになっちゃいますよね。
でも、はがれても体に悪い訳ではないと聞きますので、スイッチが入らなくなるまで使うってのはどうです?

ガス釜も美味しいって言うじゃないですか?
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事