カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

切干大根・干し芋

2007年12月12日 | 食・レシピ

このところ、野菜の頂き物が多いので

保存方法の一つ、乾燥保存を試みています。

まず、先日きしめんのように切って干した大根は

Photo 数日前に干しあがりました。

なかなかいい感じです。

その後、調子に乗って

Photo_2 こんな形で、生干しをして

Photo_3 ゆずを巻いて

甘酢漬けをしてみたり・・・

これはちょっと干しすぎでした。

でも、まあ、それなりに美味しいです。

Photo_4 今は、いちょう切りの大根と

さつま芋を干しています。

大根の生干しをちょっとかじってみましたら

なんとまぁ、甘いこと。

ならば・・・

Photo_5 たまり漬けにしたらどうか?

と思い立ち

たまり漬けの素に漬けてみました。

歯ざわりシャキシャキ、これいけますよぉー。

あ~。

ご飯は進むし、塩分摂りすぎちゃうわぁ。

でも、切干大根は、体にいいのは間違いないっ!

ですよね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カキご飯に里芋 | トップ | IPv6リゾルバサービス? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切り干し大根いい感じに乾いてますね。 (サザエさん生活)
2007-12-13 21:22:49
切り干し大根いい感じに乾いてますね。
さつま芋に、ゆず巻とたくさんの味が楽しめそうですね。
さすが主婦の鏡です。
返信する
☆サザエさん生活さんへ (カンレ)
2007-12-14 11:31:18
☆サザエさん生活さんへ

教えていただいた、紐皮状の切干です。
天気が続かないときがあったので、心配でしたが良かったです。
主婦の鏡は、サザエさん生活さん、あなたよ(^_-)-☆
返信する
この前、圃場でゆず巻きをご馳走になって (hotcake)
2007-12-15 09:24:23
この前、圃場でゆず巻きをご馳走になって
おいしかったから、作りたいと思っていたところ
タイミングよく、日記に出ていたので
なんとなく、作り方わかりました。
こんなに沢山お漬物があったら、ご飯が進みますね。
返信する
☆hotcakeさんへ (カンレ)
2007-12-15 21:39:30
☆hotcakeさんへ

圃場でのゆず巻きは、完璧な作品で美味しかったのではないでしょうか?そちらのやり方を教わりたい感じですよ。

品数豊富ですが、ほんの少づつ作っています。
食べすぎが心配なのでね。

今日は子供たちが来て、ほし芋、干し柿を干しているところに連れて行き、食べさせてあげたら、かなり喜んでくれました。
一年生の男子が、作り方教えてって言うんです。
暇している今は、そんなたわいのないことを喜びに思ってすごしてます。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事