カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

「フレッツ光のモデムを無料で交換します」という電話が

2022年09月23日 | パソコン関係

今日は ↓ 予定の投稿よりも、びっくりしたこちらの話を先にいたします。

 

家電の方に、今週の水曜日だったか?

「NTTの回線をこれからも使う予定のある人は、2ギガのモデムに無料交換します。」

「もうお宅のすぐ近くまで、高速の光回線は来ています」

「交換の工事には、追って担当者から連絡が行きます」

そんな電話でした。

 

 

私は、何だかこんなうまい話があるのかと、即答はせず

「そんないい話なら、ネットでも検索すれば出てきますか?」と聞いたら

「はい。できます」

私、「なんて検索すれば出てきますか」と聞くと

「2GBの光回線、NTTモデムの無料交換と検索すると、フリーダイヤルがあります」と言うので

(これを教えてくれたのはなんでか疑問?)

私、「ではそちらを見てからにします」と言って電話を切った。

 

 

それから二三日は経ってしまったのですが

メモしていた(すぐ忘れるのでメモを取る癖)

「2GBの光回線、NTTモデムの無料交換」と、先ほど検索してみましたら

なんと、詐欺まがいの電話だったことに気づかされました。

びっくりですねぇ。こんなことがるのですね。

無料に弱い私は、うっかり信用して・・・でも待てよ・・・

と、とっさに思ったので、今は、ほっとしています。

オレオレ詐欺的な電話は、まだありませんが

一瞬でも信用した自分が怖いと思いました。

一瞬信用したわけは、数か月前

光回線の契約を変えるか、SSDにするか迷った時期があったからなのよねぇ。

結果SSDに変えてすっごく早くなって問題解決してたはずなのに・・・

これからも、気を付けなくちゃね。

 

検索で教えてくれたサイトです

https://shw48.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

助かりました。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の空を見ていると | トップ | 宮城県牡鹿半島の「ほや」と格闘 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (siawasekun)
2022-09-24 03:02:11
詳しい説明で、内容が伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (volvo2433)
2022-09-24 06:04:04
フーミン
おはようございます。
大変参考になりました、ありがとうございます。
我が家の固定電話は、受信するとまず先方に「この電話は録音それます、ご了承下さい」と流れます。この時点では呼び出し音は鳴りません。先方が切らないままだと呼び出し音が鳴ります。こちらが出る前に、「あなたのお名前をおっしゃって下さい」とアナウンスが流れます。この時点で大抵の人は切りますね(笑)多分詐欺まがいのセールス電話だと思います。それらは
すぐに受信拒否設定にします(笑)
なので家の固定電話が鳴ることはほとんどありませんよ。
親しいかたや取引のある業者や企業には携帯番号にかけてもらうようにお願いしていますから、不便はないですものね。
カンレさん、引っ掛からなくて良かったです。さすがです‼️
返信する
siawasekunnへ (カンレ)
2022-09-24 14:47:17
コメントありがとうございます。
そう言って頂けると励みになります。

何時も癒しの鳥をありがとうございます。
私も得した気分感じていますよ。
返信する
フーミンさんへ (カンレ)
2022-09-24 14:56:37
いつもコメントありがとうございます。
「あなたの名前おっしゃってくださいとか・・・・」
あ~それはいいですね。
私の電話機は、ディスプレイはあるのですが簡単なものなんですよ。

そうですよね。親しい友人たちはほとんどが携帯ですもものね。
家電は、あまり使わないし迷惑電話が多いのでやめようと思うのですが、なかなか決断が出来ないでいます。

ほんとに、引っかからないで良かったです。
似たような電話は、良くかかって来ていたのですが今回ばかりは危なかったです。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

パソコン関係」カテゴリの最新記事