カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

ニットマジック(編み機の玩具)

2010年02月28日 | インポート

時どきお預かりする、指編みが上手なMちゃん(小学1年生)は

編み物が好きなのですが、棒針はまだ早い感じなのです。

そうだ!昔娘が使っていた、おもちゃの編み機を思い出し

確か、捨ててないはず・・って思い・・・押入れをかき分け探しました。

そしたら・・・ありましたありました

ニットマジックと言う玩具です。

ぐるぐると根気良く回していると

筒状に編めて、それをつなげていくと

いろんな創作品が出来るんです。

Photo

もう、30年以上は経っているものです。

娘は、とても物を大事にする子でして・・・箱は傷んでいたものの

機械は、スムーズに動きました。

昨夜は、MちゃんとMちゃん弟までもが喜んで遊んでくれました。

Photo_2

作品の写真を撮り忘れて、お持ち帰りしちゃいましたが

今度は、新しい毛糸を買って

私も、挑戦してみようと思います。

日ごろ、押入れが片付かないのは

もったいないもったいないと

何でも取っておくカンレの性格を、うとましく思っていました。

しかし、今回ばかりは・・・取っておいて良かった~・・・って

思ったのでした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いっきに春が・ルーカの足跡で | トップ | 清水孝宏さんライブ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても物を大切にする娘さんが、素晴らしいです。 (サザエさん生活)
2010-02-28 21:53:10
とても物を大切にする娘さんが、素晴らしいです。
使える物を捨てる~なんてもったいないですものね。
大切に保管しているカンレさんも凄いです(^^♪
返信する
☆サザエさん生活さんへ (カンレ)
2010-02-28 22:41:59
☆サザエさん生活さんへ

物を大切に、娘はこれだけは優れていました(笑)
ランドセルも、6年生まで型崩れなく、紐を取り替えればあと6年持ちそうなほどきれいでした。
あらら、親ばかですね。
返信する
子供のおもちゃで・・・この手のやつって、 (albrada,samantha)
2010-03-03 17:15:05
子供のおもちゃで・・・この手のやつって、
なんだか懐かしいような気がします。
妹もこれと同じようなのを持っていましたから。
娘さんは・・・もしかして69年生まれじゃないですか?
なんとなく・・・同じ年代なのかな?って思ってしまいました。
返信する
☆albrada,samantha さんへ (カンレ)
2010-03-03 20:33:42
☆albrada,samantha さんへ

妹さんが同じものを、そうでしたか。
家の娘は、え~と?・・・計算すると70年かな?同じ年代のようですね。
娘も、この記事を見て懐かしがっていました。
返信する
はじめまして! (まころん)
2010-04-10 19:51:24
はじめまして!
検索していて目が止まりました。
ニットマジック、持っていました!!
そう、30年くらい前、お小遣い貯めて自分で買って編み編みしましたー。
これはレバーの切り替えで輪編みと平編みができるんですよね!当時の私にはそれが理解出来てなくて、無理矢理回して歯車がかけてしまったのを覚えています。

今もこんな編み機が沢山出回っていますが、平編みができるのかなぁ、そうだったら娘に買ってあげたいです(私も欲しい)
長々とすみません、なつかしさのあまりついコメントしてしまいました。
返信する
☆まころんさんへ (カンレ)
2010-04-11 17:28:19
☆まころんさんへ

コメントありがとうございます。
ご自分で買って使っていたとはまぁ・・・編み物好きな器用な方を想像しています。

そうそう、平編みが出来るんですよ。
今回私もやってみましたが、やはり子どもには難しいようです。
私もやっとできました。20センチくらい・・・(^_^;)

昔の本物の機械は、今でも捨てずに取ってあるのですが、この頃は、目も弱ってきて使う気になれません。
もう出来ないでしょうね。若い頃は、手を休めることなく何か作っていたものでした。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事