カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

ハイキングと言うよりは、登山?「滝川渓谷」

2021年11月19日 | 山歩き
11月17日(水)のこと
福島県矢祭町の滝川渓谷に行ってきました。
一人で下見に行って
二度目は、少し登ってみて
三度目にして、踏破がかないました。

では写真での報告です。
1丁目には、おぼろ滝があります。
ところどころに、渓谷を渡る「重量制限あり」の
立派な木の橋があります。
渓谷はもちろん、この橋にもほっこり癒されました。
木造っていいですねぇ。


ここは、1丁目から8丁目までの看板があり
多分ゴールの「滝川の里」は
10丁目?(看板はなかったが)の感じでした。

一丁目の看板は見失い、2丁目からの写真です。
ここは鋸歯の滝


見返りの滝

6丁目辺りにせせらぎの滝
銚子口の滝
紅葉は遅いとあきらめて行ったのですが残っていました。
なんとか間に合って良かった!

渓谷を登りきると「滝川の里」があって
美味しい10割そばが食べられます。

けんちん汁には、芋がらやきのこ、
そして大きなサトイモ、これがまた美味しかった!
手前左側の小鉢は、まだ実る前の細いいんげんだそうです。
これまた忘れられない田舎の美味しい味でした。


登りは、ゆっくり写真を撮りながら登って行って2時間かかりました。
若い頃は、良く登山をしていましたが
後期高齢者になって、何十年ぶりかの山登りは
けっこうきつかったです。
でも踏破~!できたことに大きな達成感に浸れました。

何せこの渓谷美が素晴らしくて
美しい勇壮な滝もあり一度行ってみたいと思っていたところでした。

帰りは、足場が悪いこともあり、安全第一と考え
車で迎えに来てもらって、無事帰宅できたのです。
充実した一日でした。



Gooブログ、大きい写真は一枚しかアップできないの?
せっかく全部大きくしてアップしたはずなのに・・・
一番上の地図入り写真は、クリックすると大きくなるみたいだけど・・・
まだ解明できないGooの投稿画面なのだ・・・独り言・・・



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つるくびカボチャと初対面 | トップ | じいちゃんは松の手入れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2021-11-21 05:49:59
フーミン
カンレさま、おはようございます。凄いわ、お一人で!いつもカンレさんの行動力に脱帽です。滝も紅葉もきれいだし、お蕎麦も美味しくて良い1日になりましたね。帰りはお迎えに来て貰ったという慎重な行動も見習いたいです👍
返信する
フーミンさんへ (カンレ)
2021-11-21 09:02:48
おはようございます。
一回目は一人でしたが、二度目三度目は友人と一緒でした。
やはり山に登るとき、ハイキングで山中を歩くときは、女一人は寂しいものがあるので友人に付き合ってもらってます。

足場の悪い下りは自信がなかったの。
転倒したら命取りの可能性だってありますものね。
高齢者は特にですよねぇ。(笑)
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事