カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

沈丁花(ジンチョウゲ)

2021年03月16日 | flower

3月5日に、友人が庭にあった沈丁花の枝を折ってくれた。

まだこの時は、つぼみが固く香りを放っていませんでした。

最近になって、ほのかな香りが漂っていて

よく見ると

こんなに蕾が開いてきました。

枝を頂いてきてから12日

花瓶に挿していただけなのに、嬉しいです。

しばらくは、香りを楽しんで

アロマ効果で元気をもらっちゃいましょう!

友人のKさん、ありがとうございました。<m(__)m>

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021解禁後初めての釣果 | トップ | ふるさと散策で思ったこと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2021-03-16 15:47:28
フーミン
こんにちは。沈丁花の香りですか、イイですね✨わたし、恥ずかしながらチンチョウゲだと思っていたので、ふりがな付けていただきありがとうございます。(*^-^)
おうちの中にお花の香りするって嬉しいですよね✨
返信する
香り (おばさん)
2021-03-16 19:26:17
甘い香りが漂いあたり一面
その香りに包まれ、とても幸せを感じたこと思い出します。いつの間にか退化してしまったわ。
返信する
フーミンさんへ (カンレ)
2021-03-16 19:41:44
私も、チンチョウゲだと思っていましたよ。
ちんちょうげで変換すると沈丁花になるんですもの。
いいんじゃない?って、本当のところは私もわかっていないのです。
そんな意味でも、ブログって勉強になりますね。
返信する
おばさんさんへ (カンレ)
2021-03-16 19:46:55
おばさんさんのお庭にもあったのですね。
そうですか。退化するんですか。
大きく枝を張る木だから、いずれにしても広~いお庭のある家じゃないとダメですね。
友人も、広~い敷地で枝を折っても損傷ない大きな木でした。

キンモクセイのように強い香りじゃなくて、この香りはいいですねぇ。
返信する

コメントを投稿

flower」カテゴリの最新記事