カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

「矢祭山を歩く」に参加

2022年05月15日 | 山歩き

一か月前に義妹が申し込んでくれたハイキングに行ってきました。

ハイキングと言うよりは登山に近いものでした。

矢祭山は、矢祭駅周辺の山を総称しているとばかり思っておりましたが

矢祭山は、存在していました。

 

水郡線の矢祭駅前ひろば(標高150m)9:30出発~

多分一日数本しかない電車に遭遇して ↓ 撮れたのです。

単線の無人駅です。

それから

矢祭山 → 天道塚(標高402m) → 日月岩 → 研修センターで昼食 → 夢想の滝 のコース。

前半、雨は降っていませんでしたが

霧がかかり、瞬間に霧が晴れて下界が見えた瞬間は

疲れも吹っ飛び、若い頃(登山バリバリの頃)に頂上に登った快感が

一瞬よみがえってきました。

このあたりは、標高402m地点

急登が続く山越えをしてのあとで、身体はヘトヘト状態

ハイキングと思って参加したのは間違だったと・・・

この時、気づかされたんです。(*_*;

でも、でも、来たからには挑戦しなければ・・・と、頑張りました。

眼下に見下ろす久慈川沿いの矢祭駅周辺が、こんなに小さく見えるところまで

登りつめたのですから、老体カンレにしては達成感で最高の気分でした。

 

 

登りは何とか登り切れたのですが、この後の下山が問題です。

「下りは私強いんですよ!」な~んて豪語して下り始めたものの

一山、二山、三山越え、をしての下山ですから

二山目を下山する頃には

膝が笑い始めた感じ?これ、ちょっとやばいと直感しました。

なので

団体の列を離れ、ゆっくりゆっくり歩くことに切り替えました。

義妹と担当スタッフも付き合ってくれて

最後尾、それもだいぶ遅くなっての昼食場所到着となってしまいました。

この時、ほぼ下山完了地点では、珍しい薄い黄緑の

シャクナゲに遭遇! 癒されましたねぇ。

そして、新緑も最高でした。

 ↑ もみじの新緑の間から、水郡線の鉄橋が見える地点でも

身体はヘトヘト、お腹はペコペコ、でも脳は癒され気分は最高でした。

 

 

昼食後は、リタイヤも考えていたのですが

それでも、準備した昼食が美味しくてを食べ終わった頃には

元気を取り戻しておりました。

お!まだ歩けそう!って感じに・・・

私の膝はOK~のサインが出るまでに回復していたのです。

 

 

で、その先は、楽なコースになっていたこともありました。

矢祭山駅の反対側(久慈川を挟んで)の谷間を数分歩くと

夢想の滝がありました。

マイナスイオンミストを、いっぱい浴びて

那須塩原の自宅に戻るエネルギーを補給できた感じがいたしました。

 

 

まぁとにかく、ケガもせず無事に帰宅できたことが何よりでした。

参加者には、アユの塩焼きプレゼントもあり

参加費無料、ケガ保険ちゃんと付いていて

ありがたいことでした。

 

矢祭町商工会【自然公園矢祭山散策の会実行委員会】の皆さんには

大変お世話になりありがとうございました。

ますます、矢祭町が好きになりました。

 

秋の企画もあるようです。

お問い合わせ 矢祭町商工会 0247-46-2126

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツツジが終わった烏ヶ森公園は今 | トップ | 山菜(筍・フキ・ワラビ)の調理 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2022-05-15 11:28:58
フーミン
カンレさま、頑張りましたね。達成感が伝わって来ます☺️
たしかにハイキングというよりは登山ですね。いつもながら、
カンレさんの行動力は素晴らしいです(^_^)v
お疲れさまでした🤗
返信する
フーミンさんへ (カンレ)
2022-05-17 14:58:06
はい。頑張りました。(*_*;
筋肉痛は、次の日の昼頃から出始めて、3日目の今日もちょっと痛いです。
でもこの程度で収まったので、充実感の後の心地よい筋肉痛に幸せを感じているんです。

ケガもなかったことですしね(^O^)
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事