カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

ゴミ有料化になって

2009年04月09日 | 今日の出来事

ゴミの有料化になって9日が過ぎました。

夫は、二つの丁目を受け持つ巡視委員になっているようで

朝晩巡回しております。

自分の班もそうですが、いろんな問題が出ているようです。

分別をしていない物

日にちを間違えて出している人

記名していない物

無料のときの袋で出している人

通りがかりのゴミステーションに分別もしないで、レジ袋で置いていく人←これはひどいですよね。

ごく一部の人のために皆が迷惑しています。

何日たったら、きちんと守れるのでしょう!

まして、回収していく業者さんも大変なことになっていると思います。

これらのものを、全部チェックして

違反のステッカーを貼っていく作業といったら

今までの倍以上の時間がかかっているととお察しします。

収集車の運転手さん、お疲れでしょうが頑張ってください。

そんな、ゴミの話しが、なごみさんのところにも出ていまして

なごみさん自身が、ポスターを作ったようですPhoto

許可を得て載せさせてもらいました。

良く出来ていますね。

皆で、わいわい騒ぎ、ゴミに対する意識を高め

未回収ゴミゼロに、早く近づけましょう

有料化になって、ゴミの量はずいぶん減ったように思います。

とりあえず、私に出来ること

「生ゴミは畑に」 これだけは続けていけそうだ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009も烏ヶ森公園のサクラは | トップ | 凍み餅(しみもち) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (インスタントソーム)
2009-04-10 00:50:08
 こんばんわ、減量推進委員の皆さんは大変なことだと思います。最近言われることがあります。今回のごみ分別は難しい、よくわからないと。
 うちらも誤った貼り付け等をしないように、気をつけて行います
とりあえず回収品目一周まであと少し。。
  
返信する
こんばんは (オンジ)
2009-04-10 01:23:37
こんばんは
ゴミの分別は大変ですね。
南郷はすでに2年前から、今ではそんなことはないですね。
以前に比べると燃やせるゴミの種類が増えて助かりました。
我が家の周辺は家に前に置くだけ、違反する物は持って行ってくれませんが、今ではなくなりました。
返信する
☆インスタントソームさんへ (カンレ)
2009-04-10 20:55:43
☆インスタントソームさんへ

今までの分別の仕方が定着していたらから、新たな分別方法が覚えにくいのでしょうねぇ。
今回気が付きましたが、ゴミだし一つにしてもお互い思いやる心が必要だと感じました。違法な投棄ほど心のないものはないとも思います。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
返信する
☆オンジさんへ (カンレ)
2009-04-10 20:58:37
☆オンジさんへ

一ヶ月もすれば、定着するとは思うのですが、それまでの辛抱です。南郷でも高温焼却炉を導入したのですね。

返信する
まだまだ、ゴミの分別が定着していませんよね。 (サザエさん生活)
2009-04-10 21:20:27
まだまだ、ゴミの分別が定着していませんよね。
そうゆう私もまだ、ポスターを見ながらの仕分けです。
結構・・・・大変ですよね。
巡視委員の方もお疲れ様です。
返信する
☆サザエさん生活さんへ (カンレ)
2009-04-11 17:52:18
☆サザエさん生活さんへ

インスタントソームさんが言っていたように、一巡するまでの辛抱ですね。二巡三巡くらいまでには何とか定着するのでしょう!
と、すると2ヶ月くらい先にはね。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事