カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

我が家も除線

2014年01月30日 | 今日の出来事

市に放射線検査を申し込み

線量を見てもらい、ぎりぎり除線対称となり

今日は、その除線をしてもらいました。

Photo

大きく掘り返す訳ではなく、敷地内の表土を薄く削って集め

敷地の片隅に埋めたり

大きな機械を使い

犬走や雨どいの水が流れる槽を洗い流してくれるなど

丁寧にやっていただきました。

そんな訳で

Photo_2

我が家のまわりは、物々しい雰囲気で落ち着かない一日でしたが

孫や、お預かりのお子さんが来ても安心して庭で遊ばせられます。

一安心です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人散歩で公園へ | トップ | インフルエンザで学級閉鎖 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンレさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2014-01-31 17:17:56
カンレさん^^こんにちは♪
大変御無沙汰してしまい、申し訳ありません。
繁忙期も抜け、ようやくブログの再開にこぎつけました。

除染ですか、やはり周囲やお子さんとの交流を大切に
されているカンレさんですね♪
優しさが溢れています^^

それにしても、本当に警戒区域設定なみのものものしさ。
我が家は いかがなものか?考えさせられます。
返信する
よかったですね (baziru)
2014-01-31 20:49:16
よかったですね
安心されたでしょう。

でも、あの日から3年も経っているでしょう。
まだまだ除染されないお宅も多いのでは?
返信する
☆秋風春風さんへ (カンレ)
2014-02-01 10:18:20
☆秋風春風さんへ

お久しぶりです。繁忙期お疲れ様でした。
ブログ再開待っていましたよ。

除線は「お宅は庭をきれいにしているので早く終わりそうです」
と言われましたが3時ごろまでかかりました。
裏庭のほうもきれいになって終わってみれば、お掃除をしてもらった感じです。
でも、除線ってそんなものなのでしょうね。
返信する
☆baziruさんへ (カンレ)
2014-02-01 10:23:49
☆baziruさんへ

そうなんです。もうすぐ3年ですよね。
高い値ではなかった地域は、後回しだったようです。
まずは、保育園、幼稚園、学校など公共的なところから始まって、一般家庭でも、お子さんがいる家庭優先とか、これだけの規模の被害なので仕方なかったのかもしれません。
作業の会社や作業者の中には、西日本の方から来ていた方もいたようです。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事