カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

吟詠吟詩舞を聴かせて観させていただいた。

2023年06月06日 | 今日の出来事

コロナが落ち着き、皆さん活発に動き出し

私も、うきうき出歩くことが多くて

ブログの更新が遅れております。

何となく心も体も浮ついているんですよね。

 

 

そして、友人知人たちの、趣味の発表会があちこちで行われ

お声がかかり、楽しませていただいております。

先日のこと ↓ こちらもその一つ、3年ぶりに聴かせていただきました。

トップバッターは、歌い手も、踊り手もお子さん。

中央は大人ですが、オープニングを飾っておりました。

 

 

詩吟の歌い手5人のハーモニーも素敵でした。

皆さん、きめの細かい練習を重ね

着物を着て、今日の舞台に挑むまでには、いろいろご苦労がおありでしょうね。

これは、↑ 剣詩舞ですね。

勇壮に踊る左手の方が友人で、となりで踊るのが詩舞の先生(夫の知人)。

歌い手は、友人のご主人で、詩吟の先生をなさっている方

素晴らしい組み合わせに感動!

この中にも、何年も続けている友人がいました。

磨き上げられた舞に感動でした。

大勢で踊る詩舞も迫力がありました。

かなりの年配と思われる方の舞も、元気にかっこよく踊られていらっしゃって

素晴らしかった!❣。

 

 

コロナ禍になる前から、毎年聴かせて観させて頂いて

すっかりファンになっております。

って言うのも、自分ではとてもできませんし

詩吟のことも何もわからないのですが

詩吟の声は、脳と心にスーッと入って来て

やすらぐ空間が楽しめるから不思議なんです。

また来年を楽しみにしています。

ありがとうございました。

 

栃木県内はもちろん

全国でも、指折りのチームのようですよ。

動画も撮ってきたのですが、編集が間に合わない(*_*;

許可も取ってないので・・・そのうちに・・・

 

さて、次に控えているのが

黒磯タイムズカフェのギターライブ

その後は、急に決まった日帰り旅行があるんだった。

誘われるままに、気の向くままに

動けるうちに動いて行くことにしましょ。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白い写真が撮れました。 | トップ | じいちゃんがカジカを釣って... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーミン)
2023-06-06 13:00:26
カンレさま、こんにちは👋😃自然や文化に触れたり、旅行に出掛けたりと活動的な毎日を過ごされて、とても充実されているんですね👍人生の先輩、カンレさまを見習ってワタシもそうありたいと思わせてくれます、良い刺激をくださりありがとうございます💖☺️
返信する
フーミンさんへ (カンレ)
2023-06-06 15:05:44
こんにちわ~!
いつもコメントありがとうございます。
そうですね。
子育ての苦労?仕事の苦労?と言っていいかはわかりませんが、やっぱり長い人生いろいろありました。

今は、これをしなければならいと言う事もなく、気の向くままに暮らせているので一番良い時なのかもしれません。
でも、贅沢は出来ないのよ。
年金暮らしで、貯えも少なくなっているし・・・どうフィニッシュできるかスリル満点!(笑)
ゲーム感覚で生きていこうと思っていま~す。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事