カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

落下生の殻剥きをMくんと

2012年02月25日 | 保育サポーター

数日前、2年ぶりに預かりしたMくん

とても大きくなって

とってもやんちゃになって

良く食べ、良く遊び元気な男の子になっていました。

そんなMくん

私が、生落下生の殻を剥いていたら

「僕もやるぅ」と言うので

私が切れ目を入れて渡し、Mくんが剥く

そんな流れ作業でやってみました。

どうせすぐ飽きるだろうと思いましたが

「お手伝いしてくれるの?とっても助かるわ」

と言うと、一時も動きを止めることなく遊んでいたMくん

真剣な顔で、口をへの字に曲げたり

歯を食いしばったり

Photo

いろんな顔の表情を見せながら

30分以上経っていたと思います・・・

お母さんのお迎えが来るまで・・・

私の横にちょこんと座り、お手伝いをしてくれました。

私は、本当の孫のように

Mくんも本当のおばあちゃんのように

ぴったりと息の合ったひと時を味わいました。

お迎えに来たお母さんに

しっかりとMくんの長所をお伝えしました。

保育サポーターカンレは

お預かりしたお子さんを

たまには、我が家の生活に巻き込んで

その時々に応じ

いろんな体験をしてもらうことも

良い事ではないかと思っているのです・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮎の塩焼き | トップ | 日帰り温泉メニュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

保育サポーター」カテゴリの最新記事