カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

非常食のごはんは

2023年02月24日 | 食・レシピ

非常食と言うと非常時に食べるものですが

賞味期限が2022の12月とされていたのに気付いて

これ以上は取って置けないことが判明!

今日は、食べてみました。

非常時の予行練習ってことで・・・(*_*;

炊き込みおこわと   エビピラフです。

非常食でもしゃれていますね。

中には、アルファー化米が入っていました。

アルファ化米とは、炊いたり蒸したりしたお米を、熱風で急速乾燥させたもの)

熱湯を、目盛まで入れて15分。

水だと60分で出来上がると書いてありました。

 

 

今回は熱湯を入れて15分待つと、立派なご飯ができ上りました。

左が、炊き込みおこわ、右がピラフです。

 

 

カンレの炊き込みおこわ(うぬぼれ)や

レストランのピラフと言う訳には行きませんが

非常時なら美味しく食べられると思います。

今日昼食は、非常時に供えて

非常食ご飯のお試しの日となりました。

 

 

えっ! あっ!

賞味期限?のこと?(笑)

賞味期限切れ2か月が経っていましたが

食べちゃいましたよ~!

お腹痛くなってない・・・大丈夫みたいっす。(笑)

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ママをやめてもいいですか... | トップ | ダメ~!な私 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーミン)
2023-02-24 13:39:21
こんにちは。賞味期限切れ2ヶ月……全然大丈夫ですよー💪
私は6ヶ月切れのインスタントラーメン食べたことありますが全然大丈夫でしたよー(笑)
非常食も定期的に点検しないと忘れてしまいますよね⁉️
返信する
フーミンさんへ (カンレ)
2023-02-24 14:50:03
6か月切れ?それはおそれは(笑)
じゃ私も安心ね。自信が付きましたよ。
非常食だからと言って放っておいてはダメですね。
いつの間にか日にちが経っているのよ、そしていつの間にか年取っているのよね(笑)

大したネタじゃないのにいつもコメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ジュンちゃん)
2023-02-24 16:43:12
消費期限ではなく、賞味期限だったら味は少々落ちるかもしれないけれど、大丈夫ですよね。
私も賞味期限切れの物は気付いた時点で食べています。(笑)
我が家のストックは水のボトルで、賞味期限をチェックしながら使い、補充しています。(^-^)
返信する
ジュンちゃんさんへ (カンレ)
2023-02-24 16:49:48
あれれ?消費?賞味?どっちだったかしら?
袋も捨てちゃって確認ができないのですが・・・刻印を見て慌てちゃいました。

水大事ですよね。
私も最近、5年間大丈夫と言う水を大のペットボトル6本をストックしました。
5年ならばと思っていますが、意外と早いかもしれませんね。
コメントありがとうございます。
返信する
カンレさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2023-02-25 23:39:26
非常食体験されたのですね^^
消防時代、全国消防援助隊訓練で私も食べました。
大丈夫、賞味期限切れでも食べられます^^
我が家は賞味期限切れ3か月の納豆食べてます♪
返信する
秋風春風さんへ (カンレ)
2023-02-26 09:12:10
三か月の納豆?納豆菌が働いているから大丈夫んですね。
秋風春風さん、非常事態には強いですよね。
救急隊員とか消防士に会うととても頼もしく頼れる感じがします。
これからも、チャンスがあればいろいろ教えて頂きたいです。
救急救命の講習は、何度も受けているのですが、実践したことはないので自信がありません。
いつの間にか、救命される側にいる感じです(笑)

あれ?本題から外れてしまいまいました。
お忙しい中コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事