カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

ホタテの稚貝ごはん

2007年03月07日 | 食・レシピ

今日の夕食は何にしようか?

いつものパターンで、スーパーに行って決める。

今日は、ホタテ貝の稚貝があった。

普通ホタテといえば、貝の直径が10センチ以上はあるが

この時期しか、出回らない

直径3センチから5センチくらいの稚貝です。

味が良くて、安い。

Photo_425 貝をボイルして

Photo_426 中身を取り出し

汁は捨てないで

味噌汁に使う。

後は、醤油、酒少々で炊き込むだけ

Photo_427 今回は、カキも安かったので

カキも一緒に炊き込みました。

しかし、カキは

よく水洗いした後

フライパンに(水は入れない)

生姜の千切りと酒と醤油で

水分がなくなるまで、炒めるようにしてから

ご飯と一緒に炊き込みました。

普段、カキとホタテといったら

かなり高上がりになるが

今年はカキも安い。

ノロウイルス問題で安くなってしまったんでしょうね。

カキも、よ~く水洗いして、熱を通おせば大丈夫ですよ。

こういうときこそ、ふんだんに使えますもの。

そして、もうひとつ珍しいものがあった。

Photo_429 赤い茎のほうれん草

Photo_428 初めて食べました。

ゆで汁がきれいなピンクでした。

味は、普通のほうれん草と変わらず

これも、一束 78円と安い。

相変わらず貧乏症。

今日も、安い物かって喜んでいるカンレでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデニング | トップ | 西三島公民館 ・ フォトクラ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが主婦の鑑ですね。 (サザエさん生活)
2007-03-07 21:51:58
さすが主婦の鑑ですね。
ホタテご飯美味しそうです。
ササッと作れてしまうのが素晴らしい。
返信する
☆サザエさん生活さんへ (カンレ)
2007-03-07 22:21:26
☆サザエさん生活さんへ

あらま、主婦の鑑?ありがとう。
頑張らねば・・・いい加減なんですよ。
サザエさんには負けそう。
返信する
おはようございます。 (ガストホフ夢木香)
2007-03-09 08:28:42
おはようございます。
温かご飯が目に浮かんできます。
いや~おいしかったでしょう・・・
ご感想は?
返信する
☆夢木香さんへ (カンレ)
2007-03-09 08:47:45
☆夢木香さんへ

あらま、感想かいてませんでしたね。
もちろん美味しかったですよ。
普通のホタテよりは、稚貝だけに柔らかくて甘味があるんです。
毎年食べているのですが、この時期しか見れないものなので、それもほんの短い期間です。
見かけたら是非食べてみてください。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事