カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

家のブラックベリーはまだ熟していません

2010年07月23日 | 家庭菜園

もう、ブラックベリーを収穫したという話を聞きますが

我が家のブラックベリーは

まだまだのようです。

今は、↓ こんな感じです。

Photo

今までにないくらい大量に生っています。

ツタがどんどん伸びて、この先(手前のほう)にも

5メートルくらいのツタが伸びています。

庭の樹木の間を電線のように這っているんですよ。

毎年、このツタの根本には来年の為の新しいツタが出ています。

今年実が生ったこのツタは、枯れてしまうのです。

植物の個性もいろいろ、感心してしまいます。

それにしても、今年は、ブラックベリーのジャム作りに

ワクワクです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も、ほぼ完成しました | トップ | ルーカも嬉しそう »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎年自家製のジャム作りだなんて、楽しみですね。 (サザエさん生活)
2010-07-23 22:10:10
毎年自家製のジャム作りだなんて、楽しみですね。
我が家にも一本植えてみたいです。
返信する
☆サザエさん生活さんへ (カンレ)
2010-07-23 22:20:29
☆サザエさん生活さんへ

1本植えておくと楽しみですよ。
毎年ランナーが長くなって実も沢山持つようになっています。
返信する
今年、初めて苗を頂いて植えましたよ (バジル)
2010-07-24 09:40:56
今年、初めて苗を頂いて植えましたよ
まだまだ実になるのは先ですが、楽しみです
肥料は何をあげてますか?
返信する
 これがブラックベリーですか~? (不良グランマ)
2010-07-24 16:29:05
 これがブラックベリーですか~?

 以前陶芸仲間と桜で有名な(ここらへんで)ところへ
この実採りに行ったことあります。
 でも名前が全然違ってました。
 
 かなり大きな木でしたが何本もあって、沢山採れ
みんなで分けました。
 やっぱりジャムにしました。 間違いないと思いますが
名前忘れました。
返信する
☆バジルさんへ (カンレ)
2010-07-25 20:44:00
☆バジルさんへ

肥料は、夫の仕事なので何をあげているのか知らないのですが、時どき米のとぎ汁をくれとか、堆肥を買ってきて蒔いたりしているようです。
果たして効き目のほどは?・・・(^_^;)
返信する
☆不良グランマさんへ (カンレ)
2010-07-25 20:46:08
☆不良グランマさんへ

そうなんです。
これが真っ赤になりその後、真っ黒になって初めて収穫期です。
野生にもあるんでしょうか。
そしたら嬉しいですね。
これで、何名に自慢しちゃったことか(^_^;)
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事