カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

孫のお食い初めは

2007年09月24日 | ブログ

健康と幸せを願う儀式 

「お食い初め」は、22日だったようで

報告の写真が送られてきました。

生まれてからもう100日たったという。

早いものです。

Photo_756  築地に行って仕入れてきた

鯛らしいですが

孫は喜んでなかったようです。

ほっぺに、涙が一適ついているのを発見しました。

ま、この頃から喜ぶわけもないですから、仕方ないですね。

__36 お茶碗は、母方から

お祝いに頂いた輪島塗。

良いもののようですね。

大事に使ってください。

__37 那須の祖父母は行けませんでしたが

無事、お食い初めの儀は

終わったようです。

孫よ、健康で元気に育ってくれることを祈っています。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那須野の大地(第8回公演) | トップ | 病後児のお預かり »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この世に生を持ち成長すると共に様々な儀式…(笑) (ake)
2007-09-24 22:34:49
この世に生を持ち成長すると共に様々な儀式…(笑)
あたりまえに成長しているんじゃなく沢山の人に支えられ助けられてこその成長…節目節目に成長を感謝するその都度の意味あるお祝いなんだと子供ができてこそお祝いに重みを実感しました。我が家…次は5年もすれば娘の成人式(笑)
返信する
赤ちゃんが生まれると、次々に行事がありますよね。 (サザエさん生活)
2007-09-24 22:39:12
赤ちゃんが生まれると、次々に行事がありますよね。
忙しいようですが、楽しみですよね。

たくさん食べて、元気に育って欲しいですね。
返信する
 りっぱなお鯛サンの前で涙、、あっはっは。 (元気印)
2007-09-25 09:43:17
 りっぱなお鯛サンの前で涙、、あっはっは。
 かわいい!! しっかりしたお顔になりましたね。
 みんなの暖かい心がこもったお祝いです。
 元気なお子さんに育ちますよ。

 
返信する
ついこの間、お生まれになったと思っていましたが... (ねこやま)
2007-09-25 12:40:43
ついこの間、お生まれになったと思っていましたが、早、お食い初めなのですね。”おめでとうございます”顔立ちもはっきりした別嬪さんですね、元気で成長されますようお祈りいたします・・・
返信する
これから日を追うごとに大きくなっていきますね。... (米の大黒家店長のガンちゃん)
2007-09-25 16:39:06
これから日を追うごとに大きくなっていきますね。楽しみです。
返信する
☆akeちゃんへ (カンレ)
2007-09-25 21:10:00
☆akeちゃんへ

「子を持って思う親心」って訳ですね。
それにしても、akeちゃんのお子さんが・・5年後成人式とは驚きました。
私の頭は、akeちゃんがまだ5歳の時の顔しか思い出せません(笑)私も歳をとるはずです。へへへもうすぐ61歳ですよ。
返信する
☆サザエさん生活さんへ (カンレ)
2007-09-25 21:12:36
☆サザエさん生活さんへ

ほんとに次から次と、いろいろあります。
そのたびに、お祝いを巻上げられています。
あ、これないしょですよ。
ま、こんなことも祖父母の生きがいかもしれませんけどね。
返信する
☆元気印さんへ (カンレ)
2007-09-25 21:17:03
☆元気印さんへ

ほんとにおかしいですよね。笑ってやってください。
女の子なのに、顔がしっかりしすぎてますよね。
両親のしっかりした眉毛が遺伝したようです。つよ~い女になっちゃうのかもしれません。
返信する
☆ねこやまさんへ (カンレ)
2007-09-25 21:19:36
☆ねこやまさんへ

いつもありがとうございます。
遠方に住んでいると、よその子の育つのが早いように、私もとても早く感じます。
別嬪?それは無理かも・・・
返信する
☆大黒屋さんへ (カンレ)
2007-09-25 21:22:07
☆大黒屋さんへ

孫が成長するぶん、私がしぼんでいってますよ(笑)なんともなんとも・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事