カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

喜多方日中線の枝垂桜と観音寺川の桜

2018年04月21日 | 旅行記

まぁ今年はなんと花見が多い年であったか

今回は、福島県会津方面のサクラを見に

ゆっくり一泊して行ってきました。

例年なら4月末に見ごろになるとの予報でしたが

私の都合でやむなく4月19日~20日の計画を立ていました。

しかし、今年は全体に花が早かったのでバッチリ満開!

最高の花見となりました。

まずは、日中線の枝垂れ桜の写真です。

昭和63年、廃線された国鉄・日中線跡地には、喜多方駅を起点に1,030メートルの区間で緑道公園が整備されました。 しだれ桜の並木道に、シンボルのSL広場が設けられ、市民の憩いの場として「日中線しだれ桜散歩道」が完成しました。 ←枝垂桜プロジェクトHP引用

全長3kmあると言うので、高齢者の多い私たちは大変です。

中でも若い弟夫婦に車を回してもらい助かりました。

それから、喜多方と言えば、喜多方ラーメンは外せません。

有名どころは、大勢並んでいたので老麺会の幕がでていた

小さな店に入ってみましたら・・・おばあちゃんが一人で作っていて

お店の中で待つこと・・・かなり待ったかな(7人分ですからねぇ)

手伝ってあげたいと思ったくらい(^O^)正直味が心配?

でも出てきたラーメン ↓ 美味しかったのですぅ(^o^)/

一人で作っている、おばあちゃんの動きを見ていると

慌てず無駄ない動きで、余計な口を利かずとも

お客さんには失礼のないように対応していて

尊敬に値するすごい人でした。見習わなくては・・・

もう一つ喜多方と言えば蔵のまち

入場無料の甲斐本家の蔵座敷見学

そして会津と言えば酒どころ

末廣酒造の見学→試飲、買い物をして

会津若松のホテルチェックインで前半終了。

 

 

20日の2日目は、せっかく来たのだからと

鶴ヶ城→武家屋敷を見学→

一度は行きたいと思っていた観音寺川の桜へ

9分咲きの美しさが最高です~!

枝垂桜とはまた違った感動がありました。

近くの中学校の校舎には、まだ雪が山になって残っているなど

雪国を感じ気温はやっぱり低い事も肌で感じながらのお花見でした。

ここから見える飯豊山は、真っ白の雪山になっていましたからねぇ。

兄弟7人旅は18:30無事に帰宅できました。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烏ヶ森公園の八重桜とツツジは | トップ | タイリントキソウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大当たり\(^o^)/ (夢子)
2018-04-21 22:53:43
 カンレさん、こんばんは(*^^*)

一泊でお花見旅行でしたか
親戚ご一同様とは、仲がおよろしいのですね。
それにしても、ビックリしたのは、19日~20日という設定です。
例年なら、絶対ありえない見頃なので
先見の目がおありなのですか
一日ズレて18日なら、悲惨でしたよ。

私は、一番きれいな時を見たいので、最終決断をするのは前日です。
日中線と観音寺川を同時に見られるのも奇跡的で、
昨日はうれしかったです♪

同じ日に、観音寺川を楽しんだわけですね。
カンレさんがいらした頃は、私は喜多方ラーメンを頬張っていました
人気のお店は、行列になる前の12時前に入るのがいいですね(^_-)-☆
私のお気に入りは、有名な【まこと】で修業した【あべ食堂】\(^o^)/
地元の人に人気がありますよ。

喜多方は、ラーメンもお蕎麦もおいしいです

絶好のお花見日和に恵まれてよかったですね
喜多方は、晩秋の長床拝殿の大銀杏も素晴らしいです。
返信する
夢子さんへ (カンレ)
2018-04-22 19:24:52
まだ早いとは思いながらも、今週は私の別の旅行が入っていましたので、イチかバチか早めに予定を組んでいました。

そうですよね。ラッキーとしか言いようのない遭遇となったのです。
往路の19日に行くか、復路の20日にするかで迷いましたが、夢子さんの情報がタイミングよく入り20日にして正解でした。
桜にとって暖かい日の1日は、大きな変化がありますものね。(^O^)

まこと、阿部食堂どちらも見たのですが大勢並んでいましたよ。
あれだけの花見客は、ほとんど喜多方ラーメンを食べていくのでしょうね。
混むはずです。

12時前ね。次回はいつになるかわかりませんが参考にします。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事