7日8日に行ったバス旅行も無事帰ってきました。
ざっと、行ってきたコースを写真で、報告します。
朝6時出発、まずは善光寺。
7年に一度のご開帳の時(4月5月)は、参拝客がすごかったようです。
その時期を外してのツワーでしたが、それでも参拝者は多かったです。
写真真ん中にあるのが回向柱(えこうばしら)といって
ご開帳のときに建てられたものだそうで、この回向柱は
「御本尊の右の御手に結ばれた金糸が善の綱となって結ばれ、柱に触れる人々にみ仏のお慈悲を伝えてくれる」
そんなありがたい柱だそうです。
ご開帳の時には、回向柱に触る人の列で3時間待ちだっと言うから驚きました。
私もお慈悲を戴きたくて、しっかりと触らせていただきました。
そしてお昼には、参道にあるお蕎麦屋さんで
しっぽく(しっぽこ)そばを食べてきました。
煮物とそばが一緒になったような、濃い目の汁でした。
そして↓ここは、白馬のスキージャンプ競技場です。
そう長野オリンピックのときに作られたジャンプ場で
あの時の原田選手とかが、ここからスタートして飛んだのですね。
テレビで見ていたあのときを思い出しながらリフトに乗り
エレベーターにのり、最後は階段を使って頂上まで見学してきました。
7日投稿では、クイズのような投稿になりましたが
雲下住職さんと、秋風春風さん、カキコありがとうございました。
正解でした~
そして次の日は、乗鞍スカイラインを通り
バスは、乗鞍高原畳平、標高2764メートル地点まで行くと
かなりの雪が残っておりました。
畳平から、標高差62メートルの魔王岳にのぼり
いかにも乗鞍岳を徒歩で制覇したような気分になって
満足くぅ
その後上高地へ
大正池の所から一時間ほど
自然散策をしながら(↓↑この2枚は大きくなります)
一番人気の河童橋(かっぱばし)まで約80分を歩いてきました。
山野草の花々がとってもきれいに咲いて
野生の猿も、美味しそうにイタドリの茎を上手に剥いて
おとなしく食べていました。
カンレも猿の真似して、懐かしいイタドリの味を味わっちゃったりして・・・
「猿さんたちの領域を、環境客が邪魔をしてごめんなさい」
って、そんな感じもしました。
今回の小旅行も
仲間とのおしゃべりもたくさんして、宿の美味しい料理を頂いて
お天気にも恵まれたので、とってもいい一泊旅行となりました。
なんと、このツワー、昼食はつきませんでしたが
こんなに楽しんで、一万円でした。安いですよねぇ~・・・・
ありがたいことです。