カニさんの家

I wanna become a person who can feel small happiness a lot!

カラフルレッグス

2008年02月03日 20時14分58秒 | Weblog
今日はJICAレストランに行く予定が無くなり、昼過ぎに父親と弟と3人でゴルフ練習場へ・・・
今日は2度目ということもあって快調☆☆
120ヤード飛ばすクラブで140ヤードかっ飛ばしました(笑)

その後、必要なものを買いに札幌駅へ♪
PC用のバックパックとスケッチブックとペンケースを買った!
物持ちが良いもんで、ペンケースを買ったのは12歳の頃以来なんで13年ぶり(笑)
きっと今後しばらくペンケースは買わないでしょう♪

街を歩くと日曜日、さすがに人がいっぱい。。
で、、、
最近「カラータイツ」が流行ってるみたいね。
赤・青・黄・紫・ピンク・黒・白・ドクロ・オレンジ
今日だけで何色見たことか・・・ 

あれってどうなんでしょう??
俺はあんまり好きじゃないっす。
特に黄色。。。
バナナに見える。。。
人によっちゃパイナップル(笑)

予定がぁああ

2008年02月03日 14時26分25秒 | Weblog
狂いました。

今日JICA行かないことになりました。。
Sunilさんが忙しいんだと。。。
また、今度行きます。。
お騒がせしました。。

これから街行って色々見てまわってきます☆

発言について (長文のためなるべくスルーしてください)

2008年02月03日 01時16分30秒 | Weblog

先日、とある人気の歌手が問題発言をしてしまってバッシングを受けてる。
ニュースを見ると謝罪したけど反応が厳しくて、なんでも活動を自粛するんだって。。 
確かに、ちょっといただけない発言だと思うけど、、
他にも自身のブログでの発言が火種となって炎上してしまうタレントさんなんかも最近多い。

「言った言葉」とその「内容」の他にも、『言った本人がどれだけ考えて出した言葉なのか』ということが非常に大事のように思う。

「言葉に出す」と「言葉に出ちゃう」は正確には違うと思う。

「心の中では思ってるけど口には出さない人」、「心では思って無くても口に出ちゃう人」、、、色々いると思う。
職業や立場によって、社会的な影響力が大きい人は特にそれをうまく自分でコントロールしなくてはいけない。
個人的に腹が立つのは「自分の党のマニュフェストに対して、『そんなこと言ったかな』と言っちゃうような政治家」とかね。。あーゆうのは「思ってても口に出さないタイプ」というか「心の中とは違うことをいうタイプ」。あれは許せん。
きっとブログなんかで自分の意見を言って炎上しちゃう人は、自分の考えをブログを通して表に出したものであって、反論を想定した上での発言だろうとおもう。 そのような人の意見に対しての反応は正しいやり方でなされるべき。一方「うっかり発言」も、「心で思っていたことがうっかり出た」のか「心で思ってもいないけど何となく言っちゃった」とかこれまた色々あると思う。 いや、、「心で思ってるからそういう言葉が出るんだ!」って言う人もいると思うけど、思って無くても口に出る人は正直沢山いる。。。逆に後者の方が多いんじゃないか??
特に空気を読むことに長けている日本人、、、、相手に合わせるため、場を盛り上げるため、ちょっとした冗談として、空気を壊さないために自分の意見を言わない人のほうが多いのではないか??
このような場にあわせた発言をしようとして、言った冗談が度を越していたり、自分の意図とは違い本気に受け止められたりすると『失言』となる。。。
この歌手の発言も、もともとの話し方とか印象から「あーー、周囲の反応考えないでなんとなく言っちゃったんだなぁ~」と俺は思う。ニュースには「そんな35歳で羊水が腐っちゃうってのは医学的根拠も無い。」とか書いてたけど、そりゃそーだよ。この歌手がそんなこと知ってて言うわけないじゃん、、てさ。軽率だっただけだと思います。あの発言に大意は無いでしょう。 イメージが大事な世界だから、ちょっと残念。。。

話は飛躍するが、例として挙げるは俺の父親・・・
機嫌が悪いときは、聞こえてくること全て自分を否定してるかのように聞きとる。
超ネガティブ被害妄想の思考回路になる。
いつもは冗談で通じる言葉にも過剰に反応し、キレる。。
その被害を受けるのは主に俺の弟。
普段から「父さんバカだなぁ~」という感じでふざけて話したりしてるが、ネガティブ被害妄想モードの時だとそれを本気で受け取る。「父親に向かってその口の聞き方は何だ!」となる。。。
空気を読むのが苦手な俺も、父親と話しをするときは空気をマジで読まないと大喧嘩になるので注意してる。

まぁ、、つまりただの「言葉」でも、発する側の心情や思惑、思想やスタンス、性格が影響してくるし、受け取る側の準備態勢だったり、その場の雰囲気だったりも合わさって判断されないといけないから難しい。
普段、場の空気を読みあってコミュニケーションを取ってるのに、それがテレビからの情報だったり、ブログの内容だったりするととたんに自分のスタンスが前面に出てバトルが起きる。。。面と向かってれば、きっと話を合わせて自分の意見を押し込めるような人でも、自分の顔が見えないとわかるとクレームも出来ちゃう。

相手がどういう思いでその言葉を発したのかを、本当に考えないといけない。

だから何か言われて怒ったり機嫌悪くなる前に、ちょっとだけ相手の気持ちを考えてみればいい。
機嫌が悪くて言ったのか、何の気なしに言ったのか、自分のためを思って言ってくれたのか、好きの裏返しなのか、、、とかね。 

ここまで書いて思ったこと。。。
『自分の感情とシチュエーションを総合的に考えて、どのような発言をするのがベターなのか』という統計を取ってみたい!!!! きっと世代や性別、国によっても違うんじゃないかな!? きっとEQに関係するテストに似たような質問があった気がするけど、俺のスコアは低かったはず(笑)

ここまで読んでくれた方、まとまりの無い文章ですみません。 オツカレサマでした!