カニさんの家

I wanna become a person who can feel small happiness a lot!

99リットルのあれ

2008年02月10日 16時26分53秒 | Weblog


コレが買ったスーツケースです!
容量99リットル♪
持ち運べるものの中で最大のものです。
ギターと並べてみたけど、かなりでかいです!
重さ6.5キロ。。
中に詰めれるのはわずか13.5キロまで・・・
ただ、、
向こうに行ってから箪笥代わりに使えるから良いかー!


変な人を見て我が振りなおす&問題提起

2008年02月10日 12時04分15秒 | Weblog

僕の家はセブンイレブンをやってます。
僕も深夜バイトで出てますが、コレは俺が体験したことではなく、僕の母親がレジに立ってる時にきたお客さんの話☆

そのお客さんは25~6歳位でスーツを着た若い男性。
セブンイレブンには「でっかいDo!朝採りコーンマヨ」っていう惣菜パンがあります。
 ←コレです。

四角くて平べったいパン生地の上に沢山のコーンがのってるパンです。
画像には袋がありませんが、もちろんちゃんと袋に入ってます。
このパンのバーコードは袋の裏側についてます。
僕の母親は、バーコードを打つためにパンを軽くひっくり返してバーコードを打ったらしいのですが、
そのとたんこの男性客は「パンからコーンが落ちたのでこのパン取り替えてもらえますか?」と言ってきたそうです。
コーンが落ちたといっても、もちろん袋の中での話です。
それに、母親の話を聞くと、パンを見ても袋の中で転がってるコーンは『2粒』しか無かったそうです。
このパンは見ての通り、ひっくり返さないとバーコードが打てない形なので、正直不可抗力です。
僕がレジにたってこの商品のレジを打つときでも間違いなく同じようにひっくり返して打ちます。
それ以外の方法だと、上にこの商品を高く持ち上げて、真下からバーコードリーダーを当てなくてはなりません。
いちいちそんなことやってられません。

なんでこういう人(お客さん)がいるんでしょう?
お客さんの中には、こちらの不手際で商品に何らかの支障をきたしてしまった場合(例えばおにぎりを温めすぎてしまった場合や弁当の中でおかずが破裂してしまった場合など)でも、「食べれるし全然良いよ!」と言ってくれるお客さんもいる。ほんと色んな人がいる。。
このお客さん、、俺とほとんど同い年だろうに、、、きっと俺は友達にはなれないタイプだわ。。
基本的に俺は人間の好き嫌いは少ないほうだと思ってるんだけど、、こういう人がもし友達にいたら
「そんなことでいちいちクレームつけんなよ!パン食った後に袋ひっくり返してガァーーって直接口に放り込め!」って言うね。俺の母親は、そんなに忙しい時間帯ではなかったため「よろしいですよ」と言ってパンを取り替えたらしい。

コンビニで働いていていつも思うことがある。
「食料を無駄に捨てる」て言うことに対して問題意識を持つ人は多いだろう。
でも、コンビニ弁当を賞味期限の新しい商品を後ろから取ることに問題意識を感じる人は少ないんじゃないか?
少しでも新しいものを!!っていう気持ちはわからないでもない。
でも、すぐその場で食べるものなのに、賞味期限が明日のものと明後日のものとで選ぶ必要があるのだろうか?
こういう消費者意識は、どこで作られるんだろう?
新しい商品ばかり買われると、当然古い商品は残っていき廃棄処分となる。
当然、お店側にしては廃棄を出すことは損につながる。。 ゴミも増える。。
良いことは何一つ無い。得をする人は誰一人としていない。。
いるとすれば、数時間だけ賞味期限が切れるのが遅い商品を食べられる購入した人だけだろう。
この人もコンビニ側の損を願ってこういう買い方をしているわけではないだろう。
ただ、ちょっとでも賞味期限が長いものを買おうという小さい心からだ。
このような消費者が増えると、コンビニ側はどういう風に動くかを考えると悪循環が生まれる構造がはっきりしてくる。
1.廃棄が多く出るようになると、お店側は廃棄をなるべく出さないように、仕入れの品数を減らす。
2.さらに、出来るだけ売り切ってから品物を出そうとするので、店頭にです品数が少なくなる。
3.すると、お客さんのお目当ての商品が(バックヤードにあるのに)店頭に出てないという可能性が高くなる。
4.買いたい品物が無いことがあるので、お客さんが来なくなる。
5.廃棄が増える

こんな感じだ。。
店の棚に商品があまり無くてガラーンとしてるお店には当然入りたくない。品数が充実してるのがコンビ二だ。
だから廃棄出るの覚悟で、コンビニ側は商品を多めに出す。。
まだ食べられる商品であるにもかかわらず、「賞味期限を過ぎている」というだけで、捨てなくてはならない。
(上で「だけ」と書いたのは、売れないだけで食べれる商品だから。)
少し考えて、棚の前列から商品を取るように心がければ、せっかくのお弁当を捨てなくてもいいようになるのに。。
きっと商品を後ろから取るお客さんの側に「悪意」は無い。
もし俺が正論を言って行動を正そうとすればお客さんはきっと「すみません」といって反省するだろう。
「無知」というか「無関心」、「気持ちが向いていない」せいで、こういうことが起きる。
先日Blogにも書いたように、現在謹慎中の某歌手の発言と同じだ。悪意の無い失言での失敗。
皆無意識でやってんだよ、、そういうこと。。もちろん自分にもそういうことはあると思う。。
誰かがそれを指摘して気付かせる&関心を持たせることが大事。
上記の例なんかは、やっぱり親や友達から何を学ぶかが大事かなと思う。
人間皆未熟なんだから、他人の批判に走る前に、自分の姿勢を見直す良い機会にすべきじゃないかな?

長くなったけど、このコーンのお客さんの行動を見て、我が振りも直したいと思います。