山梨ことぶき勧学院だより

教室の内容をお知らせします。

鴎外その恋・・青春の光と影・甲府徳川家ー六代将軍家宣を生んだ知られざる名門ー

2017-11-20 | 日記

 

☆  11月16日(木) 中北教室 2年生の今回の講座は

日本の古典山口 毅先生を迎えて「鴎外その恋・・青春の光と影」の

講義を受けました。

森 鴎外の若き日の恋の話をしてくれました。

でも、鴎外もこの恋があったからこそ多くの作品も生まれることができたのかもしれません。

 

 

 ☆11月17日(金) 甲府教室2年生 県立博物館へ行きました。

 企画展は「甲府徳川家ー六代将軍家宣を生んだ知られざる名門ー」

博物館の学芸員さんの講義。

甲府徳川家についてパワーポイントを使って、見学の前の事前講義です。

企画展の入り口で少しお話を聞きます。

いろんな書物が置いてありました。

昔の人は本当に字が上手です。一文字一文字が丁寧に書いてあります。

すごいです。

これは、山梨の町の名前が書いてありました。

これもたいへんな作業です。 

たいへん貴重なものが見られてよかったと思います。

 

* お知らせです。

甲府教室では、勧学院祭 展示発表として 作品展を開催します。

日時 11月24日(金)~27日(月)

場所 甲府市総合市民会館 2F 遊亀公民館 展示室

時間 PM13:00~16:00(11月24日)

   AM9:30~16:00 (11月25・26日)

   AM9:30~13:00 (11月27日)

*是非、お越しください。

 卒業生も、勧学院に興味ある方も気軽に来てください。

 お待ちしています。

 

次回の更新は、甲府教室の作品展の様子を更新する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿