山梨ことぶき勧学院だより

教室の内容をお知らせします。

県立科学館へ 峡東教室2年生

2018-06-12 | 日記

こんにちは。

6月12日(火)峡東教室2年生と県立科学館へ行ってきました。

朝、9時半集合ですが・・・峡東教室2年生はすでに9時頃には来ていました。

さすがです!!

とはいうものの、9時半開館なのでお話をしながら待っていました。

それも楽しいものですね。(朝から暑いですけど)

朝の会が終わり、プラネタリウムを待つ間、しばし館内見学へ

この判定機で生徒さんたちは盛り上がっていました。さて、何点とれたでしょう。

意外と難しかったです。

近づきすぎても、離れてもだめですねコツがあるんでしょうね。

今回のプラネタリウムは 『信玄の見た星空~軍配に刻まれた北斗七星~』

素敵な時間でした。

今回も科学館さんのお心使いに感謝です。ありがとうございます。

生徒さんたちも、喜んでいました。

上野先生の講義は『大村智先生に関する講義と実験』です。

 カビの実験でお家に持ち帰ってどう変わっているのか。経過観察です。

楽しみ?です。

科学館で用意してくださった、カビを顕微鏡で見ました。本当にとがった形でした。

これからカビ菌が繁殖しやすい季節になります。皆さん食べ物には気をつけましょう。

峡東教室のみなさん、暑い中お疲れさまでした。

前回、中北教室の時見つけられなかった女王蜂・・今回もみつけられませんでした。

どこにいるんでしょう。

 

次回は、6月22日(金)峡東教室1年生の心身の健康管理の講座の様子を更新します。

 


コメントを投稿