かねうりきちじの新書遍歴

多彩な職務経歴を持つ五十路男が、今読むべき新書を紹介します。

漢字?それとも....~フットボール選手の漢字タトゥー7

2015年05月11日 | 身のまわり
かねうりきちじと同じ誕生日の有名人といえば...



ペルーサこと、ディエゴ・マラドーナ。

そのマラドーナがかつて在籍していたイタリアのクラブ、SSCナポリ。

マラドーナ在籍時には、現在のUEFAチャピオンズリークの前身UEFAカップを獲得していますが、その後、ヨーロッパの主要タイトルから遠ざかったまま。

がしかし、ここ最近復活してきて、今シーズンはUEFAヨーロッパリーグで準決勝まで残っています。



その中心選手、MF17番マレク・ハムシク。

彼の首筋に漢字のようなタトゥーがあるのはだいぶ前から知っていましたが、観察する機会になかなか恵まれなかったのですが...



その準決勝の中継予告でやっと見られました\(^o^)/

が...



ん?

漢字っぽいけど、漢字ではないような...

がしかし、かねうりきちじの恩師、平川南先生によれば、漢字を漢字と認識していない人が、漢字を形だけ真似ようとして書いたものは、漢字を読み書きできる人からすれば、およそ漢字とは思えないものになるとされています(今から1100年前の土器に記された文字とアメリカNBAのバスケットボール選手の漢字タトゥーの分析から)

ですので、ハムシク選手のこのタトゥーももしかしたら漢字を彫ったのかもしれません。

そこのところをハムシク選手にちゃんと確認したいので、どなたか渡航費援助して下さいm(_ _)m

あ、通訳は同じイタリアセリエAでプレーしている長友佑都選手にお願いしたいと思いますf^_^;)

最新の画像もっと見る