直心是道場

障がい者施設に勤務しています。
障がいのことはもちろん、映画や音楽の話も…
日々想うことを書き記します

幸せの種を蒔く

2016年10月22日 | 日記
10月22日
今日は一日、学園で事務仕事。

お昼、上司のお母様のお葬式に参列させていただきました。

行年90歳ということで、世間では大往生と言いますが、家族や親戚、親しい方々にとって、別離は悲しいものです。

私は上司のお母様には、時折上司のお宅にお邪魔した際にお見かけしただけですが、いつも笑顔でお迎えいただきました。

上司のお母様は、人付き合いがお好きだったそうで、畑仕事を通じて、多くの方々と気さくに触れ合ってこられたそうです。
今日は、お付き合いがあった人たちの気持ちに応える、温かさに包まれたお葬式でした。

「幸せの種を蒔く」とは、そういうことなんだなぁ。

「そういう生き方をしたい」と思う、一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿